
おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

元・家電量販店アルバイトが教えるCD・DVD・ゲームの発売日の法則

京都の出町桝形商店街は、京都アニメーションの「たまこマーケット」の舞台でもあります。

アーケードの端にはファンが寄せるノートが置かれています。おいでよ〜みんな〜♪


僕は学生時代に某家電量販店のAVソフトコーナーでアルバイトをしていました。

AVソフトというのは「Adult Video」ではなく、「Audio Visual」の方でして、CDやDVD、ゲームなどを取り扱っていました。

「毎週◯曜日はこの作業」という風にルーティンワークがあったのですが、その中には新発売の商品の準備や品出しも含まれています。

CD・DVD・ゲームの発売日にはある一定の法則があります。これを知っておけば、発売日を正確に覚えずとも「◯月の◯週目」という風にざっくり記憶することができます。

  • CDとDVDは水曜日発売
    • CDとDVDは火曜日にフラゲできる
  • ゲームの発売日は木曜日
    • 人気タイトルは土曜日に出る
    • ゲームは発売日厳守!
  • おわりに
続きを読む

京阪七条駅から京都駅まで歩いてスナップ写真撮ってきた!

LEATHER

FlickrアルバムSHICHIJO | Flickrを作りましたので、ベスト3枚を紹介します。

京阪七条駅を起点に、京都駅の方まで歩きつつスナップを撮ってきました。ルートとしては、七条駅を下りて川端通より東へ、七条鴨東商店街を撮り、川端通の西へ戻って鴨川を南下、塩小路通を経て京都駅前まで歩きました。撮影機材はRICOH GRです。

今回もアルバムの中からベスト3枚を紹介。冒頭は塩小路通にある革製品屋さん。交差点の門に2店舗ありますがそれぞれ違うお店のようです。革製品激戦区ですね。

他の写真はブリーチバイパスというエフェクトを使って撮りましたが、淡いエフェクトなので色を強調するのには向いていません。お店の外観の色を強調したかったので、この写真はポジフィルム調のエフェクトで彩度高めに撮りました。

※前回はこちら

www.okigaru-migaru.net

  • Flickrアルバム『SHICHIJO』のベスト3!
    • 第3位:正月写真?
    • 第2位:鴨川に積まれた石
    • 第1位:横断歩道
  • 撮影後記:AFモード「スナップ」がとても良い!
続きを読む

就活生よ、説明会は無料で知識を得られるからたくさん出た方がいいぞ

阿闍梨餅という京都でも有名なお土産。おいしいですよね。

モノクロ写真だとなかなか仰々しい名前です……!


3月1日から就職サイトへのエントリーが始まったそうですね。地獄の就職活動が狼煙を上げました。

僕は新卒で就職して5年目を迎えようとしていますが、当時と今ではいろいろ勝手が違うことでしょう。

例えば、僕が就活していた当時は12月1日スタートでした。さらにその前年度は10月1日スタートでしたし、どんどんスタートが遅れて短期決戦になっているようです。

3月と言えば、「そろそろ選考に行く企業が尽きてきたな……」って頃でした。そして、とある企業の人事担当のアドバイスから、あることを気付かされた頃でもありました。

それはリクナビやマイナビなどをはじめとする就職サイトを使った就職活動における説明会の有効活用でした。

本稿は、「特に夢や目標が無く、入りたい企業がわからない」という、就活の波に飲まれている学生に向けて書きます。ま、昔の僕ですな。

少しでも就活生の参考になればと思います。

  • 僕の就活成績は選考25社で1内定
  • 「とにかく説明会に行け」という人事担当者の言葉
  • 学生も企業を就活サイトの情報だけで判断している
  • 説明会は社会を知るチャンス
    • 説明会で得た知識は社会に出てからも使える
    • 冷やかしでもWin-Win
  • 就活生へのアドバイス
    • 早々に辞めない・諦めない人を企業は欲しがる
    • 身だしなみでプラスにはならないが、マイナスにはなる
    • 堂々と落ち着いている人が面接で勝つ
  • おわりに
続きを読む

良性発作性頭位めまい症の体験談と対処・予防法

商店街のシャッターに描かれた絵。2匹の犬が描かれていますが、瞳が何ともレトロな感じがしますね。


3月3日は「耳(33)の病気で散々(33)な目に合ったことを語る日」です。いま僕がつくりました。

いきなりですが問題です。

問題:めまいとその症状に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

  1. メニエール病では、立ちくらみが起こる。
  2. 良性発作性頭位めまい症では、回転感がある。
  3. 低血圧によるめまいは、耳鳴りを伴う。
  4. 不整脈によるめまいは、頭痛を伴う。
  5. 脳梗塞では、めまいは起こらない。

どうでしょうか。正解はの「良性発作性頭位めまい症では、回転感がある」です。

実はこの問題は、今年の1月に行われた第29回介護福祉士国家試験で出題されたものです。

少しでも勉強をしていれば消去法で考えて解けない問題ではないのですが、僕は一瞬で答えることができました。

何故なら、時々僕自身が良性発作性頭位めまい症を発症するからです。

良性発作性頭位めまい症とはどんな病気なのか。起こるとどうなるのか。対処法や予防法について書いていきます。

  • 良性発作性頭位めまい症とは
    • 原因
    • 症状
  • 良性発作性頭位めまい症の体験談
    • ゴロゴロしてたら突然めまいに襲われた
    • めまいが止まる頭のポジションがある
    • めまいは耳鼻科に行こう
    • トラベルミンでめまいが治まる?
    • どれぐらいで治るか
  • 予防方法
    • 枕を高くする
    • 寝返りを打つ
    • 急にガバッと起き上がらない
    • 頭への衝撃を防ぐ
    • 運動する
  • おわりに
続きを読む

ウイニングポスト8 2017を発売日にゲット! 主な仕様の変更点やDL特典をチェック!

ウイニングポスト8 2017

本日3月2日はウイニングポスト8 2017の発売日です。

Winning Post 8 2017 (初回封入特典(秘書四季衣装2017 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS3

Winning Post 8 2017 (初回封入特典(秘書四季衣装2017 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS3

2016はプレイしてブックオフに既に売っちゃって「もうウイポはいいかな〜」と思っていたのですが、新作が出たと聞いたら思わずやりたくなって、仕事帰りに買っちゃいました。僕はPS3版を買いました。ゲーム機これしか持ってないので。

ウイニングポストシリーズはコーエーから発売されている老舗競馬シミュレーションゲームで、ダービースタリオンと比肩する競馬ゲームの王道です。

ウイニングポスト8はその最新作で、2014年に発売して以来、2015→2016と、年度ごとに最新データとマイナーチェンジを繰り返してきているゲームです。

今作2017も微妙に進化しているので、ここで主な仕様変更点をチェックしておきましょう。

  • 主な仕様変更点
  • 大阪杯がG1に昇格!
    • 強化トレーニング
    • お守りボーナス
    • 歴代名馬100選ランキング
  • ダウンロード特典
    • 初回封入特典
    • netkeiba.com会員特典
  • 僕の遊び方
    • ゲームのモード
    • データの引き継ぎ
    • 菊花賞馬=最強馬説を立証する!
    • サイレンススズカも後世に残したい
  • ウイポ次回作に期待すること
    • そろそろ最新作9を出そうよ
    • 本物の本馬場入場曲とファンファーレを
  • おわりに
続きを読む