おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

おすすめの高級ギタースタンド HERCULES(ハーキュレス)GS414B

僕がIbanez JP20で使っているギタースタンドは、楽器屋さんにたくさん並んでいる簡素なやつではありません。 HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B出版社/メーカー: HERCULESメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る これはHERCULE…

BOSS TU-10 〜菅野義孝さんも使用しているギター用クリップチューナー

『目からウロコのジャズ・ギター』シリーズのギタリスト菅野義孝さんも使っているクリップチューナーBOSS TU-10を僕も使っています。ギター/ベース専用のチューナーで、頑丈さとコスパの良さが売りです。

河原町の牛カツ専門店・京都勝牛で牛カツ御膳を食べてきた!

河原町の蛸薬師通にある牛カツ専門店・京都勝牛で牛カツ御膳を食べました。「60秒で揚がります」という触れ込みの通り、注文から早く配膳されました。中はミディアムレアの牛カツが頂けます。

ロードバイクの自転車向け保険(TSマーク)更新してきました

ロードバイクのTSマークの更新をしてきました。TSマークとは自転車向け保険で、1年毎に自転車屋さんでの整備と掛け金1,000円で加入でき、賠償責任補償と障害補償を受けられます。

曇天だけど東寺の春期特別公開で五重塔と満開の桜を見てきた!

東寺の春期特別公開で五重塔と桜を見てきました。曇天でしたが満開、見頃を迎えて綺麗でした。写真はPanasonic LUMIX TX1で撮影しました。

電話対応が嫌いでもメール(LINE)だけでは生活も仕事もできないぞ

生活や仕事において、電話で対応するよりもメールやLINEの方が良いという意見があります。情報が残るという意味では有効ですが、電話の方が圧倒的に効率が良いです。

はてなブログテーマをInnocentに変更してSEO的な設定を見直した

はてなブログのテーマを人気のInnocentに変更し、ナビゲーションバー(グローバルメニュー)、おすすめ記事リストを設定。他に記事直下にアドセンス広告、その下に関連記事を表示しました。あとサイドバー固定していましたが解除しました。

今年のJRA(中央競馬)のテレビCMがあまりにもひどい件

2017年から放送されているJRAのCMがあまりにもひどいです。木村カエラがテーマ曲を担当し、松坂桃李、柳楽優弥、高畑充希、土屋太鳳が競馬初心者として登場しているのですが、レースの魅力を一切感じられません。

キタサンブラックは21世紀のオグリキャップになれるか

2017年現在でJRAの現役代表馬と言えばキタサンブラックです。その安定感のある強さと馬主が北島三郎氏というタレント性から今最も人気のある競走馬だと思います。第二次競馬ブームに火を点けたオグリキャップのようなスターホースになれるのでしょうか。

京都・祇園きななで絶品アイスできたてきななを頂いた!

祇園きななできなこを使ったアイスクリーム・できたてきななとパウンドケーキ&わらび餅のセットを食べました。祇園四条駅から花見小路通を四条通から下りたところにあります。席に座れるまで30分程行列に並びました。

まさかの遅咲きでまだまだつぼみの哲学の道に行ってきた!

哲学の道へ桜散策に行きました。例年に比べて遅咲きだったのでまだまだつぼみでしたが、一部では綺麗に咲いてました。狛ねずみの大豊神社や銀閣寺に寄りました。祇園白川と木屋町通(高瀬川)の桜と、6年前の哲学の道で撮った満開の桜の写真を掲載していま…

京阪丹波橋駅周辺でスナップ写真を撮ってきた!

京阪丹波橋駅周辺でのスナップです。大手筋商店街、納屋町商店街、風呂屋町商店街で撮影しました。使用機材はRICOH GRです。

キイロビンで油膜取りした後に撥水コーティングしてみた

クルマのフロントとリアガラスの油膜をキイロビンを使って取り除きました。フロントガラスに撥水コーティング、リアガラスに親水コーティング(いずれもカーメイトの商品)をし、ソフト99のワイパービビリ止めを施工しました。

ウイニングポスト8 2017で国内G1全制覇して一段落!

ウイニングポスト8 2017で国内G1全制覇しました。海外G1全制覇も目指そうかと思いましたが、少し飽きてきたのでいったんここで一段落しようと思います。

愛器Ibanez JP20というフルアコでジャズギターを弾いてます(独りで)

僕がジャズギターで使っているフルアコはIbanez(アイバニーズ)JP20という1990年製の日本製の楽器です。ジョー・パスのシグネチャーモデルで、中古市場でも人気です。