
おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

僕が参考にしたインデックス投資の指南書6選!

今日のアイキャッチボツ写真は、木屋町通沿いを流れる高瀬川に架かる橋での風景です。

手前の着物を来た女の子2人をクローズアップしてる様に見えるので、肖像権的に厳しいかな〜と思ってボツ写真に。

「アップしてるじゃねえか!」と言われそうですが、写っているものが全部良く見えてしまったんですよ。誘惑に負けてアップしちゃいました。

ぶっちゃけ女の子を意識していたのは事実ですけどね。点景と言い張ろうとも女の子が写っている写真ってすごく画になるんですよ。ファッション1つでその時代のその街がどんな場所だったかがわかりますから。

橋の向こうの自販機が並んでいるところや路地裏にある店の看板とか良いですね。ついでに言うと自販機の左隣はラブホで、空室を表示するパネルがあったりと結構カオスな写真です。

写っている人たちはもちろん関係ありませんがね。苦情は受け付ければすぐ消しますので、できればこのまま使わせてください^^;

*****

www.okigaru-migaru.net

インデックス投資の概略とやり方は前回の記事でざっくり解説しました。

ただ、かなりざっくりで実際にやろうと思うと情報不足でしょう。それにこんなペーペーの書いた記事だけを頼りに投資は危険ですw

そこでインデックス投資の指南書を6冊選びました。僕は何の知識も無い状態からこの6冊を読み込んでインデックス投資を始めました。

本自体はほとんど手放してしまいましたが、勉強していた当時にまとめていたノートがあったのでそれを参考に書こうと思います。

  • 岡村聡『20代で知っておきたいお金のこと』
    • 初心者はカブドットコム証券がおすすめ
    • ポートフォリオに国内債券は不要
  • 山崎元『全面改訂 超簡単 お金の運用術』
    • 資金をリスク運用、無リスク運用の2種に分ける
    • 国内株式と先進国株式に5:5で投資
    • NISAと確定拠出年金(D.C)
  • 山崎元・水瀬ケンイチ『全面改訂 ほったらかし投資術』
    • 生活防衛資金は2年分!
    • ネット証券各社の特徴
    • 債券はあまり期待できない
    • 「その他手数料」という隠れコストに注意
    • インデックス投信からETFへリレー投資
    • 積立は定額、解約は定率
  • 横山光昭『年収200万円からの投資生活宣言』
    • 給料半年分は万が一の時に為に残す
    • 外貨MMFとは
    • 国内外の株式と債券にバランス良く投資
  • 竹川美奈子『新・投資信託にだまされるな!』
    • 株式と債券の比率でリターンとリスクを決める
    • ETFは少額投資だと割高
    • 投資信託解約時の金額計算
  • 竹川美奈子『3000万円をつくる投資術』
    • 目論見書と運用報告書をチェック
    • 生活防衛資金は生活費6ヶ月分
    • 減債基金係数表で投資金額を決める
  • 各書籍推奨ファンド
    • 国内株式
    • 先進国株式
    • 先進国債券
    • 新興国株式
    • 新興国債券
  • その他読んでおきたい書籍
    • カン・チュンド『最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則』
    • チャールズ・エリス『敗者のゲーム』
    • バートン・マルキール『ウォール街のランダム・ウォーカー』
  • おわりに
続きを読む

インデックス投資で簡単&安全に資産運用しよう!

今日のアイキャッチボツ写真は木屋町通沿いにある薬屋さん。

「くすりのコンビニ2」という謎のネーミング。1はどこにあったのかと、3は駄作なのかが気になりますね。

薬屋のポップって結構見てて面白いですよね。よく見ると夜に便利な大人グッズの宣伝もあったりしてね。

*****

2017年度の4月もあっという間に過ぎて、新卒で入職した人も初任給をもらったことでしょう。

初任給の使い道は様々です。ただ、昨今の世の中は貯金に使うという人も多いのではないでしょうか。将来不安ですもんね。

貯金も大事ですが、今日び銀行に預金していても低金利過ぎて全然増えません。ただお金を休ませる場所になっています。

自分自身が働いてお金を稼いでいる間も、お金に働いてもらうことでお金を増やしましょう。つまり資産運用です。

投資初心者でも簡単&安全に資産運用する方法として、インデックス投資をおすすめします。

  • 投資の鉄則「卵は1つのカゴに盛るな」
  • 投資信託(ファンド)とは
    • 銀行が薦める投資信託の罠
  • インデックス投信とは
    • アクティブ投信は割高な上に……
    • アマチュア投資家はインデックス投資を選べ
    • 投資信託は流動性が高い
  • 長期投資でリスク分散
    • ドルコスト均等法
    • 投資信託は複利で増え続ける!
    • 運用コストを低くすることが重要!
  • インデックス投資の始め方
    • 貯金をする
    • ネット証券とネット銀行の口座をつくる
    • ポートフォリオをつくる
      • 投資の世界のリスク
    • 定期的に積み立てる
    • 年に数回リバランスを行う
      • リバランスは安くまとめ買いするチャンス!
      • 売却によるリバランスはやめましょう
  • おわりに
続きを読む

春はクルマが汚れる季節! ということで久々に洗車してきた

セルフ洗車場

春になって暖かくなってくるとクルマが凄まじい速度で汚れます。

花粉だの黄砂だのが大気中を飛び回るせいですね。ついでに鳥も飛び回って糞を落としまくります。

おかげで雨が降ったらルーフはドロドロ。ウォッシャー液でワイパーかけたら泥水が錬成されます。

ちょいとクルマに乗って人に会いに行く重要イベントがあったので、見すぼらしい状態で行くのは失礼だと思い久々に洗車してきました。

家では洗えないですし、僕のクルマはボディにガラスコーティングしているので洗車機に通せません。

そんなわけでこのブログでは割りとお馴染みになりました、京都市伏見区の1号線沿いにあるセルフ洗車場・ウォッシュパーク伏見に行ってきました。

今回はざっくりした洗車方法をご紹介します。

  • 高圧の水で予洗い
  • 塗装面をカーシャンプー
    • 塗装面の水滴を除去する
    • ワイパー付け根のゴミを除去する
  • 窓を拭く
  • おわりに
続きを読む

京都祇園の吉祥菓寮で春期限定の苺パフェを食べてきた!

吉祥菓寮

京都祇園にある吉祥菓寮というお店へ苺パフェを食べに行きました。

kisshokaryo.jp

京阪電車のリーフレットで「わたしの恋パフェ見つけましょ」的な感じの特集が組まれており、それを見て行ってきました。

冒頭の写真を見て頂くとおわかりでしょうが、お店の前でかなり並んでいます!

店内に入るのに1時間ぐらいかかったかな? さらにパフェの注文が多くて席に着いてからも30分ぐらい待ったと思います。

それだけ人気のお店なんですね〜。ではではレポートをば。

  • 春期限定の苺パフェ
    • きな粉パフェは定番商品
  • お店の詳細とアクセス
続きを読む

競馬場で馬券を買う時のマークシート記入方法を初心者向けに簡単解説

www.okigaru-migaru.net

結構久しぶりに競馬場に行ったのですが、僕はネット投票の環境を整えておりませんのでマークシートを使って馬券を買いました。

マークシートって初心者には結構難しいですよね。競馬のルールはそこそこ熟知していますし、使うのも初めてじゃないのでスムーズに買えましたが。

そこでマークシートで馬券を買う上で押さえておきたい予備知識と記入方法を初心者向けに解説しました。

  • マークシートを書く準備
  • マークシート記入方法
    • 場名とレース番号
      • 前日発売とは
    • 式別(馬券の種類)
      • 単勝…1着の馬を当てる
      • 複勝…選んだ馬が3着以内に入れば当たり
      • 単+複(応援馬券)…単勝と複勝の同時購入
      • 枠連…1・2着に来る馬の枠番を当てる
      • 馬連…選んだ2頭が1・2着ならば当たり
      • 馬単…1・2着を順番通り当てる
      • ワイド…選んだ2頭が1〜3着ならば当たり
      • 3連複…選んだ3頭が1〜3着ならば当たり
      • 3連単…1・2・3着を順番通り当てる
    • 馬や枠の番号を記入
      • 馬単のみウラとは
    • 賭け金を記入
      • 右端の取消でキャンセル可能
    • 裏面を使えば違う式別でも購入可能
    • 投票機械の操作方法
  • 的中したら払い戻し機へ
  • おわりに
続きを読む