おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

趣味とエンタメ

ジャンル不問で趣味やエンタメに関して書いてます。

コスパ重視のBluetoothイヤホンJBL T110BTをパソコンとスマホ用に購入

Bluetoothイヤホン JBL T110BTを買いました。パソコンやスマホでワイヤレス接続できるイヤホンが欲しかったのです。音質より安さを重視して所有欲を満たすものをと思い、JBLのエントリークラスのイヤホンを選びました。

スマホの競馬ゲーム ダービーストーリーズが配信されたのでプレイしてみた!

スマホの競馬ゲーム ダービーストーリーズが配信されました。実況音声をラジオNIKKEI 中野雷太アナウンサーが担当しているということで、とても興味があったゲームです。とりあえずチュートリアルをプレイしてみました。

スマホアプリ版どうぶつの森が発表! 舞台はキャンプ場、これは楽しみ!

今日10月25日の正午にスマホアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が任天堂から発表されました。キャンプ場やキャンピングカーに家具を配置して遊ぶシステムのようです。配信予定は11月下旬とのこと。これは楽しみですね〜。

待ちに待ったブレスジャーニーの復帰戦は菊花賞?!

今年のクラシック戦線の活躍を期待されていたものの、故障で離脱していたブレスジャーニーの復帰戦が決まりました。しかし、そのレースはいきなり菊花賞。復帰戦がG1レースで、しかも3000mの長距離戦です。「厳しいんじゃないかなぁ」と思いつつも、あの末脚…

初心者でも勝てるウイニングポストスタリオン 調教の攻略法

ウイニングポストスタリオンをしばらくプレイしてみて、考えた攻略法を紹介します。その方法はオススメを選ばずに自分で調教メニューを選ぶことです。レースまでの期間、上げるべき能力、調子、体重に注意すればベストの状態で出走させることができます。

ディープインパクトとベガの配合で名牝をつくる!【ウイスタ プレイ日記⑤(最終章)】

ウイニングポストスタリオンのプレイ日記もこれで最終章です。史実馬のディープインパクトとベガを繁殖入りさせて、配合した産駒を育成してこのゲームのフィナーレとします。これまでは調教を全部おまかせでやっていましたが、今回は全部自分で調教メニュー…

ベガで牝馬クラシック制覇を目指す!【ウイスタ プレイ日記④】

久々にウイニングポストスタリオンを起動しました。前回のディープインパクト編で宣言していた通り桜花賞とオークスを制したベガを育成します。

学生時代に使っていたフルアコ YAMAHA AEX1500を手放してきた

学生時代に中古で買ったフルアコ YAMAHA AEX1500を手放してきました。マーティン・テイラーのシグネチャーモデルです。社会人になってからIbanez JP20を手に入れて、すっかり出番が少なくなったからです。お店に持っていって買い取ってもらいました。手に入…

Adobe Flashが終了するということでFlash動画の思い出を語ってみる

Adobe Flashが2020年のアップデートを最後に提供を終了するそうです。僕にとってFlash動画はインターネットの世界を広げるものでした。思い出の作品を紹介して語ります。

ディープインパクトで初G1制覇を目指す!【ウイスタプレイ日記③】

ウイニングポストスタリオンでディープインパクトを入厩させます。目標は2005年の有馬記念(G1)と2006年の凱旋門賞(G1)制覇です。

最初の生産馬で天皇賞(秋)(G1)優勝を目指す!【ウイスタプレイ日記②】

ウイニングポストスタリオンでチュートリアルで手に入れたスペシャルウィーク産駒を入厩させます。最初の生産馬で天皇賞(秋)(G1)を目指します。

今更ながらウイニングポストスタリオンをはじめてみた!【チュートリアル】

スマホゲームのウイニングポストスタリオンを今更ながらプレイしてみました。チュートリアルから最初の1頭を入級させるところまで進めます。

2017年6月25日(日)阪神競馬場開催のレース予想【宝塚記念(G1):サトノクラウン】

2017年6月25日(日)に阪神競馬場で行われるレースの予想です。宝塚記念(G1)はキタサンブラック、シャケトラ、レインボーラインを応援します(勝ち馬:サトノクラウン)

2017年6月18日(日)東京競馬場開催のレース予想【ユニコーンS(G3):サンライズノヴァ】

2017年6月18日(日)に東京競馬場で行われるレースの予想です。ユニコーンステークス(G3)はリエノテソーロ、サンライズソア、シゲルベンガルトラを応援します(勝ち馬:サンライズノヴァ)

2017年6月18日(日)函館競馬場開催のレース予想【函館スプリントS(G3):ジューヌエコール】

2017年6月18日(日)に函館競馬場で行われるレースの予想です。函館スプリント(G3)はセイウンコウセイ、キングハート、クリスマスを応援します(勝ち馬:ジューヌエコール)

2017年6月11日(日)東京競馬場開催のレース予想【エプソムカップ(G3):ダッシングブレイズ】

2017年6月11日(日)に東京競馬場で行われるレースの予想です。エプソムカップ(G3)はタイセイサミット、クラリティスカイ、デンコウアンジュを応援します(勝ち馬:ダッシングブレイズ)

2017年6月11日(日)阪神競馬場開催のレース予想【マーメイドS(G3):マキシマムドパリ】

2017年6月11日(日)に阪神競馬場で行われるレースの予想です。マーメイド(G3)はクインズミラーグロ、バンゴール、マキシマムドバリを応援します(勝ち馬:マキシマムドパリ)

2017年6月4日(日)東京競馬場開催のレース予想【安田記念(G1):サトノアラジン】

2017年6月4日(日)に東京競馬場で行われるレースの予想です。安田記念(G1)はエアスピネル、イスラボニータ、ヤングマンパワーを応援します(勝ち馬:サトノアラジン)

2017年6月3日(土)阪神競馬場開催のレース予想【鳴尾記念(G3):ステイインシアトル】

2017年6月3日(土)に阪神競馬場で行われるレースの予想です。鳴尾記念(G3)はスマートレイアー、スズカデヴィアス、マイネルフロストを応援します(勝ち馬:ステイインシアトル)

2017年の宝塚記念のファン投票を行いました! 1位はやっぱりキタサンブラック!

2017年の宝塚記念(G1)のファン投票を行いました。キタサンブラック、サトノダイヤモンド、シュヴァルグラン、ゴールドアクター、ディーマジェスティ、マカヒキ、ヴィブロス、サウンズオブアース、リアルスティール、レインボーラインに投票しました。

2017年5月28日(日)東京競馬場開催のレース予想【日本ダービー(G1):レイデオロ】

2017年5月28日(日)に東京競馬場で行われるレースの予想です。東京優駿(日本ダービー)(G1)は、ダンビュライト、アドミラブル、アルアインを応援します(勝ち馬:レイデオロ)目黒記念(G2)はヴォルシェーブ、カフジプリンス、モンドインテロを応援します(勝…

菅野義孝『入門・目からウロコのジャズ・ギター』よりバッキング術を練習

菅野義孝さんの教則本『入門・目からウロコのジャズ・ギター』を使ってバッキングの勉強をします。「Fly Me To The Moon」と「A列車で行こう」のバッキングを演奏しています。

昔のデュエル・マスターズが見つかったのでブックオフで買取査定してみた

昔遊んでいたデュエル・マスターズのカードが出てきたので、試しにブックオフで買取査定してみました。比較的レアなカードを集めましたが、ほとんど値段が付きませんでした。比較的最新のカードでないと高額は難しいようです。

2017年5月21日(日)東京競馬場開催のレース予想【オークス(G1):ソウルスターリング】

2017年5月21日(日)に東京競馬場で行われるレースの予想です。優駿牝馬(オークス)(G1)は、リスグラシュー、ソウルスターリング、モズカッチャンを応援します(勝ち馬:ソウルスターリング)

2017年5月20日(土)京都競馬場開催のレース予想【平安S(G3):グレイトパール】

2017年5月20日(土)に京都競馬場で行われるレースの予想です。平安ステークス(G3)はコパノチャーリー、グレンツェント、クリノスターオーを応援します(勝ち馬:グレイトパール)

これから素人が中央競馬の予想をはじめます【マイルール】

中央競馬のレース予想をこのブログで始めていきます。予想をする上でのマイルールをまとめておきます。ちなみにお金は賭けません。

ZOOM H4n Pro 〜生音収録からDTMまで使えるハンディレコーダー

フルアコの生音演奏の録音にZOOM H4n Proを使っています。内蔵マイクは90°・120°切替可能で、ギターやマイクを直接差すこともできます。MTRや練習ツールなども付いた多機能なハンディレコーダーです。

BOSS DB-30 タップ機能が付いた小型の電子メトロノーム

リズム練習にはBOSS DB-30という小型の電子メトロノームを使っています。タップ機能が付いており、BPM30〜250で設定ができます。

フルアコ用のピックはジョン・ペトルーシモデルのJazz IIIを使っています

フルアコでジャズギターを弾く際、僕はJim DunlopのJohn Petrucci JazzIIIを使っています。Ultex製でひと回り大きいJazz IIIです。ついでにドリーム・シアターのおすすめ曲を紹介しています。

メセニーモデルのギターストラップとシャーラーロックピンの話

PlanetWaves(プラネットウェイヴス)のパット・メセニーモデルのギターストラップ(Travels)と、シャーラー ロックピンの紹介です。