おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

はてなブログを始めて1年のアクセス解析

2017年1月1日からこのブログをスタートし今日が365日目です。つまり1年が経ちました。

1年間の総決算ということでアクセス数の推移と共に見ていきましょう。

2017年12月のアクセス解析

まずははてなブログ公式による12月のアクセス解析です。11/30〜12/30のデータです。

時々割ることはありましたが、基本的に毎日1,000アクセス以上はいただいております。いやぁ、ありがたいですね。

最高アクセスは1677。しかも12/24、クリスマスイヴの日です。そんな日にこんなブログに来ていていいのですか?

1年間のアクセス推移

1年間のアクセス推移です。2017年1月1日〜12月30日までのページビューを月ごとのグラフで表示しています。

記事数は298件で、1ヶ月あたり3万前後PVってところですね。目標としている1ヶ月10万PVまでまだまだ道のりは長いです。

10月の46,244アクセスが最高で、11月と12月は少し落としていますが基本的に右肩上がりに成長していっているのがわかります。

総PVは27万8280。新規セッション率は77.49%。平均セッション時間は1分5秒。まぁこの辺はそんなもんですね。

課題があるとすれば直帰率84.78%は高いですね。ページ/セッションも1.32と他の記事を読んでもらえずにそのままブログから離れる人が多いようですね。

ただ、直帰率を下げるのって雑記ブログではなかなか難しい! コンテンツの統一感がないため関連記事の強化がなかなかできないんですよね。

同じデータのグラフを日毎にしてみました。

一部分山がグンと大きくなっていますが、見ての通りバズったところですね。

はじめてのバズ:はてブの力を知った

www.okigaru-migaru.net

ブログスタートから最初の1ヶ月は、記事数も少なく1日あたりのアクセスが100もいきませんでした。

そんななか1月29日に1,611PVをマークしたのは、この1月28日に投稿した記事がバズったからでした。

はてなブックマークの力を感じましたね。1日で1,611PVは今やそれほど珍しくないのですが、当時は「めっちゃ人が来てくれた!」とテンションが上がったのを覚えています。

第2のバズ:半年前の記事がいきなりヒット?

www.okigaru-migaru.net

10月31日に脅威の8,954PVをマークしました。

ただ、こんないきなりアクセスを集めるような記事を書いていませんし、「もしかしてスパム?」と疑問と不安の方が大きかったですね。

しかもアクセスを集めているのは4月に書いた伏見のお寿司屋さんの記事でますます意味不明。外国人観光客の団体が一斉にこのお寿司屋さんの情報を求めてやってきたのかと思いました。

このPV数がずっと続けば最高でしたが2〜3日後には元に戻りましたね。とても一時的な特需で少しがっかりでした。しかもアクセス解析のグラフが見にくくなりました。

よく検索されている記事

ウイポ8の攻略記事

www.okigaru-migaru.net

ウイニングポスト8 2017の攻略方法を書いた記事が今も昔も人気ですね。そんなに難しいゲームですかね?

来年になったら2018バージョンが発売されるでしょうし、もう少ししたらこの記事も見られなくなるのかな〜と思いますね。

僕は2018を買うか未定です。やりたい気もするのですがやる時間がありませんね。ついつい徹夜でやってしまうぐらいおもしろいのですが……。

ロバのパン屋

www.okigaru-migaru.net

意外とロバのパン屋について調べて来る人が多いようです。

ロバのパン屋は京都に本社を置くパンの移動販売です。子どもの頃から販売車から流れる歌だけはよく耳にしていたのですが、この時初めてパンを買って食べてみたんですよ。

神出鬼没なパン屋さんで一部では都市伝説的な扱いにされていた気もしますw

キイロビンの使い方

www.okigaru-migaru.net

クルマのフロントガラスの油膜取りといえばキイロビンが有名です。そのキイロビンの使ってみたレポートが、使い方を調べている人に引っかかってくれているみたいです。

アクセス解析記事はまた来年

最初の1ヶ月・3ヶ月・半年・1年と計4回アクセス解析記事を書きました。

「次はいつ書こうか」と考えた時、もうこれからアクセス数が大きく変化することはないでしょうから1年に1回ぐらいで十分でしょう。

また来年の今日にでも報告できたらと思います。その頃には1ヶ月10万PV達成してたらいいですね。