おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

2018年からのブログ方針について

今週のお題「2018年の抱負」

2017年も明日で終わりですね。今年の1月1日からこのブログをスタートして1年が経とうとしております。

最初は「お気軽&身軽なデジカメを使ってスナップ写真を撮ろう」というコンセプトで『おきがるスナップ』というブログ名からスタートし、途中で『おきがるみがる』というブログ名を変えてスナップ写真以外の様々なコンテンツを取り扱ってきました。いわゆる雑記ブログ化ですね。

例えば競馬予想をやってみたり、ジャズギターの練習記事を書いてみたり……。ただコンテンツとしては定着せずに頓挫したり、中途半端な状態で放置したりしている状況であります。

とにかくガムシャラに書いて、どんな記事が自分にとって書きやすくて、多くの人に見てもらえるのかというのを見極める1年目でした。2017年はちょうど300記事が投稿される段取りになってます(というか急ピッチで間に合わせた……)

多くの人が見てくれるコンテンツはあまり確かではありませんが、自分がどんな記事を書いていきたいのかはなんとなくわかってきました。

そこで2018年以降に取り扱っていくコンテンツと、更新ペースについてお話ししておこうと思います。

今後主に取り扱っていくコンテンツの方針

今後主に取り扱っていくコンテンツは以下の3つです。

  1. デジカメとスナップ写真
  2. 乗り物とお出かけ
  3. インデックス投資(つみたてNISA)

「デジカメとスナップ写真」「乗り物とお出かけ」の2つはこれまでも独立したカテゴリーでメインコンテンツでしたが、「インデックス投資(つみたてNISA)」は2018年から新たにメインコンテンツとしてカテゴリーを作ります。

その他これまで取り上げてきた競馬、書評、ジャズギター、ブログ運営などについてもサブコンテンツとして書くつもりではありますが、継続して書く定番コンテンツとしての取り扱いはしないつもりです。

メインコンテンツ3つについて少し詳しめに説明しておきます。

デジカメとスナップ写真

このブログの根幹的なコンテンツである「デジカメとスナップ写真」カテゴリーについては、もちろん今後も書いていきます。

ただ、スナップ写真はなかなか撮りに行けていないのが現状です。新生活の忙しさもあってなかなか活動できずにいます。GRを持って街に繰り出したいんですけどね。

京阪特急が停まる各駅周辺でスナップを撮る企画をやってましたが、樟葉駅を最後にストップしています。今後撮りに行ける目処がたちませんので残念ながらここで終了させます。

スナップ写真については新しい企画も考えておりますが、いつ頃から始動して公開するかも未定ですし、おそらくサブブログを作成してそちらでのコンテンツとするつもりです。ただ、その企画とは関係のないスナップ写真を撮ったらこちらでアップしようとは思っています。

このカテゴリーでは主にデジカメ機材に関することや、スナップ写真の撮影技法など、気になったものはどんどん取り上げていくつもりです。もちろん「お気軽&身軽」がコンセプトであることを忘れないようにしてね。

乗り物とお出かけ

写真のコンテンツに関してはお出かけ時のレポート写真が主になってくると思います。ごはん食べに行ったり遊びや旅行に出かけたりした時の写真ですね。

それは「デジカメとスナップ写真」カテゴリーではなく、これまで通り「乗り物とお出かけ」カテゴリーでの投稿となります。

そのカテゴリーではお出かけに欠かせないものとしてクルマや自転車といった乗り物に関することも書いていこうと思っています。

インデックス投資(つみたてNISA)

このブログではインデックス投資について何度か取り上げております。

「生活と仕事の効率化」カテゴリーでサブ的なコンテンツだったのですが、今後メインコンテンツに昇格しようと思っています。インデックス投資は“お気軽”な資産運用ですからブログの趣向としても合っているかと。

その理由は2018年からスタートするつみたてNISA。その運用成績を残していって自分が振り返ると同時に、つみたてNISAやインデックス投資をやっている人やこれから始めようと思っている人の参考になればと考えています。

そのため、2018年からは「インデックス投資(つみたてNISA)」というカテゴリーを新しく設けようと考えています。

更新ペースや記事内容の方針

これまでは「しっかりした記事をできるだけたくさん書こう」と必死でした。

その結果1年で300記事更新を達成できる状態ではあるのですが、この方針は少し疲れてきました。日常生活とのバランスが取りにくくなってきています。

そのため今後は書くのも読むのもよりライトな記事を心がけていきます。言い換えればSEOを気にしない記事という感じでしょうかね。まさしく「お気軽&身軽なブログ運営」を目指すといった感じです。

更新ペースは超スロー

更新ペースはガッツリ落ちると思います。7回しか更新できない月もありましたが、それを下回る可能性もあります。

更新頻度や記事数に追われていては、日常生活の方がおざなりになってしまいます。この記事を書いている最中にも洗い物が溜まってたり……。

それにブログ投稿、すなわちアウトプットばかりに時間を取られてインプットの時間が取れていないというのもあります。

これまでブログ投稿に割いていた時間を別の大事なことに振り分けていくべきだなと思いました。

ペースは落ちますが、Twitterで更新はお知らせしていますのでフォローお願いします!

twitter.com

無理にアイキャッチ画像を使わない

これまで写真を使わない記事はサムネイルとアイキャッチ用にスナップ写真でボツにした写真をアップして冒頭に載せていました。

このブログの主なコンテンツがスナップ写真であることを忘れないようにするためには良い施策だったのですが、記事内容に関係のない写真を使うことに少し抵抗があったんですよね。

それに写真を毎回用意するというのがめんどくさくなってきました。スナップ写真を撮りに行く機会が少なくなってしまったので弾数も有限というのも憂事の1つに……。

そこで無理にアイキャッチ画像を使わないことに決めました。写真を使ったり挿入したコンテンツから自動生成される場合はサムネイルを登録しますが、デフォルトのサムネイル画像の記事が増えると思います。

投稿内容の簡素化

これまでは1つのトピックに対して、誰が見ても理解できるようにと基本的なことからクドクドと説明する記事が多かったと思います。

でも説明ばかりで記事がややこしくなってしまいがちなんですよね。それにやっぱり書くのがめんどくさい。

というわけで投稿内容はグッと簡素化することにしました。具体的には僕の体験やそれに基づく感想をメインに書くようにしようと思っています。

基本的な情報なんて検索すればより詳しくわかりやすく説明しているページがありますからこのブログでわざわざ書かなくてもいいんですよね。それよりも僕しか知り得ない僕の意見を書くことの方が大事です。

見出しや目次の省略

投稿内容の簡素化をするということは、記事に見出しをつける必要も少なくなります。同時に目次も不要になってきます。

それに見出しをつけるとリード文や結びの見出しがないと締まらない感じになってしまうんですよね。これが書く時のストレスになっていたりします。もしかするとややこしく説明してしまうのは見出しを気にしているからかもしれません。

旅行の記事やその他長文の記事を書く場合は読みやすく見出しと目次をつけますが、今後は無理に見出しや目次をつけない記事が増えると思います。

2018年はよりお気軽&身軽に

ブログ『おきがるみがる』の「お気軽&身軽」というコンセプト。

これは重たいデジイチ一式を配して小さくて軽いコンデジで写真を楽しもうというところから生まれました。

それが生活全体をもっとお気軽&身軽にしようという解釈へと変貌を遂げ、2018年からは「ブログももっとお気軽にやろうぜ」という方針を目指していきます。

手抜きと思われないかも不安ですが、来年も楽しくブログをやっていきますのでよろしくお願いしますね!