おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

滋賀の道の駅 あいとうマーガレットステーションでイチゴ狩りをしてきた!

あいとうマーガレットステーション

45分間食べ放題のイチゴ狩りができるということで滋賀県にある道の駅 あいとうマーガレットステーションに行ってきました。

この季節だと菜の花も綺麗ということでそれもお目当てです。あと気温が高かったのでジェラートが美味でした。

イチゴ狩り

イチゴ狩りは大人1人1,500円で、45分間食べ放題です。食い尽くされたらその日は終了なので休日なんかは早めがいいですね。

チケットを購入して案内されたハウスへ向かいます。とても農道です。

ハウスの前でチケットを渡し、ヘタを入れる用のプラスチックパックとサービスの練乳を受け取ります。

練乳は1つあたりの量が少なく、2つ目から30円かかるのでたっぷり使いたい人は持参した方がいいですね。

赤くてデカイのをたくさん食べました。練乳なしても十分甘いです。ぬるいので持参した氷水に浸けたりしてみましたが、簡単には冷えませんね。

結構早くお腹いっぱいになりました。イチゴはやたらと水分が多いそうで、一気に水腹になりますね。45分間食べ続けるのはなかなかきついですよ。

それにしてもハウスの人、時間計測してなかった気がするんですが……。結構ざるなシステムなのでしょうかね?

菜の花

あいとうマーガレットステーションは菜の花の名所としても有名です。

菜の花館という建物がありました。菜の花の素敵な展示でもあるのかと思いきや、菜たね油や肥料などやたらと菜の花の商用利用な展示ばかりでした。

事前にネットで見ていた写真ほどの景色が見当たらず。刈り取られたんですかね?

まぁ綺麗です。菜の花はかわいいですね。

ジェラート

イチゴでお腹いっぱいかと思いきや割りとすぐにお腹にスペースができてきました。

そこで名物といわれるジェラートを食べることに。道の駅の敷地内にあるRaptyへ。

フルーツ&ハーブ工房とのこと。中ではパンも売ってます。

いろんな種類がありましたが、ダブルでミルクと金時芋をチョイス。妻はミルクと菜の花カスタードを選びました。

ジェラートってもっとジャリジャリしてるイメージだったのですが超なめらかです。ジェラートのイメージを覆されましたな……。

他にもレストランカフェやお土産屋さんなどがありまして、建物もどことなくオシャレです。なかなか楽しめました!

道の駅あいとうマーガレットステーション【滋賀県】