おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

はてな公式で実装されたのでブログトップの記事を一覧形式に変えました

はてなブログでもトップページの記事を一覧形式ができるようになりました。

これまではCSSやJavaScriptのコーディングによって一覧形式仕様にするという技もありましたが、公式が実装してくれました。

記事表示を一覧形式にする方法

staff.hatenablog.com

公式で解説がありますし、説明するほどのものではないのですが一応。

ダッシュボードの設定→詳細設定から一覧形式にするだけ。簡単ですね。

これまでは本文が表示されていましたが、

  • 記事タイトル
  • アイキャッチ画像
  • 記事の説明

がコンパクトに表示されるような仕様になりました。

記事の説明については、投稿画面で説明を入力していれば表示してくれるようです。未入力の場合は冒頭の本文でしょうか。

一覧形式のメリット

一覧形式のメリットは、トップページにおける1記事あたりのスペースがかなりコンパクト且つ整った形で表示されるため、新着記事をたくさん表示しても煩雑にならないところです。

というわけで、これまで5件表示だったものを上限の15件に増やしました。一度にたくさんの記事を表示することで目に留まる確率が上がります。

さらに過去記事を遡る際もページを移る回数を減らせますね。

はてなブログPro(課金ユーザー)のみ可能

ただし、はてなブログProを利用している人のみ使用できます。すなわち課金ユーザーが対象です。

「ブログにお金をかけるなんて……」と思う人も少なくないでしょうが、月600円のコストで得られるメリットはかなり多いです。

今回の記事の一覧形式の他にも、スマホ用サイトのCSSをいじれたり、広告の制限が解消されたりと良いことずくめです。

本格的にブログを続けていきたい人ならば課金は有効ですよ。

「続きを読む」について

僕が書く記事は短いとは言えませんので、これまでは最初の見出し手前で「続きを読む」という形で分断していました。

記事の個別ページでは最初から全文表示されるので、トップページでの見え方を整えるためのものでしたが、一覧形式にすると無意味になっちゃいますね。

でも今後の仕様変更(このブログの)に備えて、最初の見出し手前に「続きを読む」は設置していこうと思います。