おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

ホワイトデーのお返しを買いにASSEMBLAGES KAKIMOTOへ行ってきた

ASSEMBLAGES KAKIMOTO

今年のホワイトデーのお返しは何にしようかとネットで調べていたところ、京阪・神宮丸太町駅近くにあるASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ・カキモト)というお店が気になったので行ってきました。

assemblages.jp

サロン・ド・ロワイヤル出身のシェフによるお店

kyotopi.jp

アッサンブラージュ・カキモトは、その店名が示す通り垣本シェフによるお店だそうです。

京都市役所前駅近くにあるサロン・ド・ロワイヤルという老舗ショコラティエから独立し、2016年にオープンされました。

ちなみにサロン・ド・ロワイヤルもホワイトデーのお返しで利用したことがあります。エッフェル塔の形をしたチョコレートとか見た目でも楽しめます。

ボンボン、ピール、サブレフィグを購入

訪れたのが3月14日とホワイトデー前日だっただけに、店内は男性客が結構来てましたね。

プレゼント向けの商品は様々ありましたが、ショーケースにあった5個入りのボンボン、陳列棚にあった晩柑ピール、イチジクのサブレフィルを買いました。

どうやら半月ぐらい日持ちするので、これなら渡すタイミングがずれても大丈夫ですね。

店内の喫茶もある

ショーケースにはとてもおいしそうなケーキなどのスイーツがありました。

そして奥には喫茶もあるようです。店内で一流パティシエのスイーツを頂けるということですね。

そういうわけで喫茶の利用客もかなり詰めかけており満席状態でしたね。とても繁盛しているようです。

是非とも喫茶の利用でもお店に訪れたいですね。

アクセスと営業時間

最寄駅は京阪・神宮丸太町駅、あるいは地下鉄丸太町駅ですが、僕は京阪三条駅から歩いていきました。乗り換えめんどくさいので……。

寺町通と京都市役所より北にトボトボ歩いていけばOKです。竹屋町通を西へ入ったすぐとのところにあります。

ただ、並んでいる建物と似たような外観なので見落とし注意です。

12:00よりオープンし、テイクアウトは19:30まで、イートインは17:00までです。さらに18:00から23:00はディナーもあるようです。

定休日は毎週火曜日と第2・4水曜日とのこと。不定休でもあるようですので来店時は注意です。

詳細や最新情報は食べログを参照してください。

[アサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOT) - 神宮丸太町/チョコレート 食べログ

ついでにスナップ

ついでにスナップをして歩きましたとさ。