おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

今年買ってよかったものはロジクールの新しいトラックボールでした

今週のお題「今年買ってよかったもの」

たまにはお題で書いてみましょう。「今年買ってよかったもの」です。このネタが地味にアクセスを集めることは過去のブログで知っていますw

今年はあまり買い物自体をすることがありませんでした。いろいろと入用があったので趣味にお金を投じられなかったんですよね。

買ってよかったものであり1番高価な買い物だったのは、おそらくロジクールの新しいトラックボールでしょうか。

www.okigaru-migaru.net

2ヶ月ぐらい使っていますが、やっぱりトラックボールは楽ですね。卓上以外でも使えるのがポイントで、布団に寝っ転がりながら布団上で使えるのがポイントw

45°チルトで手首の角度を変えられるのですが、僕はもう45°からほとんど動かしてません。これが楽なのかもわからず使っていますが、不満なく使えているということは効果的ということなんでしょうね。

あとBluetoothで接続できるというのはとても良いです。Wi-Fi接続だとUSB受信機を接続する必要がありますからね。

ただBluetooth接続の場合、操作を誤ると詰んでしまう場合があります。それはまた別の記事でネタにしましょう。

来年ほしいもの

ついでに来年、とはいわず今欲しいものを書いておきましょう。

RICOH 外部ミニファインダー GV-2 175090

RICOH 外部ミニファインダー GV-2 175090

これです。リコーのGV-2という、GRの外部ファインダーです。

最近外出時に持っていくとしたらLUMIX TX1ばかりでGRの活躍の場がないんですよね。

来年以降やりたい企画があって、それにはGRを使うつもりなのですが、構図の決定に外部ファインダーがあったら撮りやすさが変わるかな、と。

やっぱりモニターを見ながら空中でシャッターを切るよりも、ファインダーを覗いた時に額部分でしっかりとホールドする方が構図が安定するし手ブレもしにくいのではないかと考えるわけです。

でもこのファインダー高いんだよなぁ……。誰かお年玉くださいw