おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

滋賀・琵琶湖におの浜の芝桜(シバザクラ)を見に行ってきた!

芝桜

5月になって桜は散りましたが、芝桜は今が見頃です。

そんなわけで琵琶湖におの浜にある芝桜を見てきました。

におの浜はJR膳所駅が最寄駅です。びわ湖大花火大会の時には大混雑する駅ですね。

におの浜 芝桜

におの浜は琵琶湖沿いの遊歩道でして、砂の代わりに芝生があります。浜って感じはしませんね。

この一帯に芝桜が植えられており、「シバザクラ祭り」という幟が立ってました。

曇りでにわか雨が降るなど、あいにくのお天気でございます。

ミシガン号と芝桜

琵琶湖の遊覧船・ミシガン号と芝桜です。大迫力ですね。まるで海と見違えそうです。

びわ湖大津プリンスホテルと芝桜

びわ湖大津プリンスホテル。琵琶湖のランドマークなタワーホテルです。

びわ湖大津プリンスホテル

横から見るとすごいハリボテ感がありますよね。すごく薄いです。

マクロで。芝桜はフロックスというお花で桜の仲間ではありません。地面と木で全然違いますからね。

ただ、花の見た目と色が似ていることから芝桜と呼ばれます。花詰草とも呼ぶそうな。

望遠マクロで。ミニチュアライズのエフェクトを使ったみたいに手前と奥がボケました。

この日の撮影はLUMIX TX1で撮りました。高倍率ズームならではの表現方法ですね。

一部分だけ白いところが。逆日の丸ですね。

モッサリしてます。

全景はこんな感じ。芝桜スペースは結構長かったですね。そして遠くから見る方が綺麗ですね!

せっかく琵琶湖沿いにあるのだから湖と一緒に。

通りかかった人がまるでお花畑の中にいるような感じになりました。

一応今日のベストショットです。

花びらの端が白いです。これはいわゆる「斑入り」ってやつですかね?

芝桜の中に黄色い花が。

ハト

最後にハト。におの浜のハトはやたらとデブいのが多かったですね。そしてめっちゃ座ってくつろいでました。家かよ。

そんな感じで芝桜散策終了です。本当は神戸三田の「花のじゅうたん」に行きたかったのですが、交通アクセスとスケジュール的に厳しかったので代替案だったのです。

でも結構満喫できましたね。あとはもう少し天気が良ければな〜ってところですな。ま、しゃーない。