おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

はてなブログを始めて半年時点のアクセス数記録

今年の元旦からはてなブログを始めて半年が経ちました。2017年も折り返しです。早いですね!

ここでこのブログのステータスを記録として残しておこうと思います。「あの頃はどうだったかな?」と振り返るための記事でございます。

半年時点の記事数は166件

f:id:shimehitsu14:20170630155428p:plain

半年で166件の記事を書きました。1ヶ月あたり27記事程度ですね。

まぁまぁ毎日更新を続けてきてそこそこの記事が溜まりました。記事数が多いからといって立派とは言えませんが、更新を続けてきた証でもあります。

1年で300件の記事を書けたらと思っています。このペースならいけそうですね。

PV数は月2万

PV数は月2万程度です。半年で月3万PVを目指していたのですが届きませんでした。

今月に入って安定してい500件以上のアクセスが入るようになりましたが、結構ムラがありますね。

最も多い日で936PVでした。毎日1,000PVを目指す身としては課題が残りました。

引き続き目標は月3万PVを目指しますが、今年中に月5万PVを目指す感じでいこうと思います。

あと気になるのは直帰率が80%を超えている点ですね。雑記ブログですから仕方がありませんが、70%台ぐらいまで減らしたいところです。

今後のブログ方針

一部のカテゴリーを廃止にしたり、カテゴリーを増やしたものの更新が滞っていたりと未完成の部分が多いですね。これをなんとかしたいです。

とは言うものの、実は更新のペースが落ちそうな予感がします。これは飽きたとかネタ切れとかではなく、新しい試みに挑戦しているからです。

それははてなブログのテーマ作成です。ある程度形にしては「あーでもない、こーでもない」と言いながら試行錯誤して作っているところです。

お世話になっているはてなブログを布教するという意味でもテーマを作ってブログの書き方について紹介するブログを作ろうと目論んでおります。

テーマができるまでもう少し時間がかかりそうですが、できたらこのブログでも告知しようと思いますのでよろしくどうぞです。