おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

カテゴリー整理と近況・今後のブログ方針について

どうも、しめひつです。いつも『おきがるみがる』にアクセスいただきありがとうございます。

ブログスタートから半年が経ち、7月に入ってからしばらく更新が疎かになっていましたが、更新を少しずつ再開しております。

近況と今後の方針をざっくりまとめておきます。

テーマ制作に明け暮れていました

7月に入って更新ペースが落ちたのは飽きたわけではなく、テーマ制作にドンハマりしていたからです。

Sentence - テーマ ストア

bunkeino.hatenablog.jp

テーマストアのページとデモサイトです。テーマ本体の修正とカスタマイズ方法に関する記事執筆でだいぶ時間を取られました。

デモサイトの方は今後も「ブログ指南」ブログとして記事を書いていこうとは思うのですが、一段落して少しお休みです。

次はJavaScriptの勉強開始

このテーマは僕が求めるデザインを現実化すると共に、CSSの勉強も兼ねていました。

次はJavaScriptの勉強を開始したいと思います。本来はプログラミングの入門にJavaScriptを勉強したいというところからでしたが、だいぶ遠回りしちゃいました。

その勉強内容をこのブログに記録していこうと考えております。

カテゴリーを整理しました

一時はカテゴリーを手広く広げましたが、また整理して5つに絞りました。

理由としてはカテゴリーを設けても専門的に記事をいくつも書く余裕が無いと感じたからです。

このブログは写真がメインテーマで始まりましたから、写真を取り扱う「デジカメとスナップ写真」「乗り物とお出かけ」をメインコンテンツとします。

「はてなブログ運営記」は「ブログ運営記」に名称変更です。はてなブログというよりもこのブログ運営全般に関することを記事にします。はてなブログに関することはテーマのデモサイトで取り上げようと考えています。

あとは「生活と仕事の効率化」と「趣味とエンタメ」は書きたいことを書く雑記ジャンルです。以上5つのカテゴリーをこのブログでは扱います。

今後のブログ方針について

最初の半年間は「とにかく記事数を重ねよう」と躍起になっておりまして、その甲斐あってかそこそこアクセスが集まるようになりました。まだまだですが軌道に乗りつつあります。

ただ、このまま闇雲に更新していても伸びるとは限りませんし、自分が心からブログを楽しめなくなるかもしれません。

なるべく毎日更新は目指しますが、今後は書きたい記事を書きたい時に書くというスタンスに切り替えていきます。

写真を撮ってきたとか、ちょっとおもしろいネタが思い浮かんだとか、そういう時に記事を書いていきたいです。

このブログ自体も「お気軽身軽」に続けていきたいという所存です。

今後ともよろしくお願いしますね!