おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

300記事を記念してアイキャッチボツ写真をまとめてFlickrにアップしました

記念すべき300記事目です。2017年中に間に合いましたね……。ラストスパートは強引にネタを考えていたので記事の質がすごく悪いと思います。

何はともあれ300記事に到達したので、記事冒頭で使ってきたアイキャッチボツ写真をFlickrにまとめてアップしました。

BOTSU-PHOTO #3 | Flickr

今回も例にならってベスト3枚を紹介しておこうと思います。

『BOTSU-PHOTO #3』ベスト3!

第3位:中書島の銭湯

BOTSU123

中書島駅の近くにある銭湯。白黒写真でノスタルジックな感じが際立っています。

「長生きしたけりゃ銭湯だぜ!!」のキャッチが良いですね。

第2位:商店街を自転車で走る人

BOTSU109

写真としては好きなんだけど「商店街で自転車に乗るのはルール違反」ということで、その瞬間を収めた写真ということでボツにしていました。

結局こうやって世界中に公開しているわけですがね。後ろ姿で白黒ですし、誰かまではわかりませんのでこれぐらい大目に見てください。

第1位:これぞストリートスナップ

BOTSU119

商店街を歩く女性の後ろ姿。これぞストリートスナップという感じの雰囲気ですね。

何気ない日常の風景を特別に見せられるのは写真の力だと僕は思います。

残りのボツ写真を放出

BOTSU-PHOTO #4 | Flickr

2018年からアイキャッチ画像にボツ写真を使わないことに決めました。

そういうわけで残っていたボツ写真をすべてFlickrに放出しました。ボツ写真のボツ写真ですね。

まず、ボツ写真のストックは『KUZUHA』で撮ってきたものが残っていたのでそれをすべて公開。

それに加えて、アイキャッチ画像はすべて横位置の写真のみ使っていましたので、縦位置の写真はすべてお蔵入りになるところでした。そこで縦位置のボツ写真もすべて公開しています。

もちろん完全に失敗しているボツ写真は選別してハネていますが、「まぁ見てて気持ち悪くはない」という写真はすべて公開することができました。

ボツ写真を選定してて思ったのは、やはり「これはイマイチだな」と思った写真もあとから見直せば「結構良いんじゃない? なんでボツにしたんだろ」と思える写真がたくさんあったんですよね。

写真は寝かせてからもう一度見ることが重要だなと感じました。

2018年もよろしくお願いいたします

2017年の更新はこれが最後です。

2018年もぼちぼち頑張っていきますので、来年もよろしくお願いいたします!