おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

カシオのデジカメ市場撤退とパナソニックのタフネスカメラの発表

気になったデジカメニュースをば。

カシオのデジカメ市場撤退

dc.watch.impress.co.jp

カシオがデジカメ市場から撤退してしまいました。

EXILIMシリーズは存在感のあるカメラでしたが、最近は他メーカーの製品に影を潜めてましたからね。

casio.jp

G'z EYEというタフネスカメラを出したばかりですが、巻き返しならずといったところでしょうか。とても残念です。

それでも個人的にEX100Fというコンデジはなかなか良いと思ってました。

1/1.7型センサーに28-300mm相当の高倍率ズーム、それでいてF2.8通しと攻めたスペックです。

僕の好みドンピシャなスペックでしたが、なにぶんボディが大きかったですから……。

カシオのデジカメ市場撤退はデジカメの1つの歴史が幕を閉じたみたいで少しさびしいですね。

パナソニックの新型タフネスカメラ

digicame-info.com

パナソニックから新型タフネスカメラが発表されたようです。

特徴はEVFを搭載していること。僕にとってパナソニックはEVFにこだわるメーカーなので、らしいコンデジになりそうです。LX9にはEVFありませんが……。

デザインもなかなかかっこいいですね。このカメラは落ち着いています。GH5やTX2的な感じです。

タフネスカメラの色について

タフネスカメラの多くが赤とかオレンジとか派手な色を使っているのは何でだろうと思っていましたが、『山賊ダイアリーSS』を読んで「こういう理由では?」と思うところがありました。

作中で海にタフネスカメラ(オリンパスのTG-5と予想)を落とすのですが、そうした時にシルバーや黒などの色だと見つけにくいですよね。

アクティブに使うものだからこそ、落とした時にすぐ見つかるように自然界であまり見かけない色にしているのではないでしょうか。憶測ではありますがどうでしょう?

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)