読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

ノーマルタイヤにチェーンの装着を考えた「数年に一度の大寒波」

f:id:shimehitsu14:20170116180148j:plain

この3日間ほど雪が降り積もりました。寒かったですね〜。センター試験の受験生は滑りませんでしたか?

数年に一度の大寒波とも報じられております。「数年に一度」を毎年耳にしているような気が……

京都も雪の影響を大きく受け、京都競馬場の開催が中止された一方、女子駅伝は決行されたようです。ネットでキャプ画を見ましたが放送事故ですよねw

そんな雪の中、僕は夜勤の仕事をしていました。冒頭の写真は今朝の帰宅途中に、信号待ちで撮ったものです。

クルマのフロントガラス越しに撮ったのですが、やっぱり暗く眠い写真になっちゃいました。もうちょい露出補正をプラスにした方が良かったかな?

雪景色を撮ろうとカメラを持っていったものの、撮ったのはこれと下に出てくる1枚のみ。ひたすらクルマの運転のことばっかり考えてました。

そういうわけで、雪とクルマの話をざっくりしようかと思います。

雪の降った道をノーマルタイヤで走る

道路に雪が積もったり路面が凍結したりすると、クルマ通勤で、且つクルマを運転する仕事でもあるので緊張感がありました。

仕事で使うクルマはスタッドレスタイヤを履いているのでまだマシなのですが、僕のクルマはノーマルタイヤなので家に帰るまで油断を許しませんでした。

昨晩は雪が降ったり止んだり。積雪よりも早朝の路面凍結の方が心配でした。最悪職場にクルマを置いて帰るのも考えましたからね。

f:id:shimehitsu14:20170116180145j:plain

今朝、帰宅時のクルマ。あらら、つららw 視界の妨げとなるガラスやミラーの雪を取り除きます。

雪や凍結はぬるま湯を使えば簡単に溶かすことができるのですが、水は低温より高温の方が凍りやすいムペンバ現象があるので、走り出す前に水で流してワイパーするとよろしです。これは『山賊ダイアリー ⑦』で読みました。 =!– アソシ 山賊ダイアリー7 –>

「道は大丈夫かな〜……」と思って走り出しましたが、結構溶けてくれてました。

歩道とか路肩には雪が積もってましたが、車道は余裕ですね。むしろ歩行者の方が大変だったかもです。

朝8時を過ぎてお日様が出てましたからね。これが日の出前だったら滑りまくってました。太陽、ありがとう!

スタッドレスタイヤを買わない理由

かつてスタッドレスタイヤを買おうか考えたこともあるのですが、ディーラーに相談したところ、

「この地域はそんなに積もらないし、ウィンタースポーツとかしないんだったら買う人は少ないかな。それにタイヤの着け外しを繰り返すとすぐ傷むからホイールとセットで買わないといけないしね」

と言われ、スタッドレスタイヤは買わないことにしたんですよね。お金も保管場所もないし、1年の間に使うか使わないかのモノの為に買うのもどうかなぁ、って。

次のシーズンにはチェーンを用意しておこう

それでも「備えあれば憂いなし」ってことでチェーンを用意しようと思うんですよね。必要な時だけ取り付けるという柔軟性が良いですね。

金属製はコストが安いし、安心感は圧倒的に上。収納もし易いらしいです。

ただ、走行時の音がうるさく、雪の無い道を走り続けると切れるリスクが高い上に、切れたらクルマのボディが大変なことになるとか。

一方、ゴム製は走行が静かで快適。スパイクの付いているものならアイスバーンや薄い積雪に滅法強いとのこと。

僕の住む街は極端な積雪はほとんど無く、踏めばアスファルトが見えるような薄い積雪か、べちゃべちゃかカチカチぐらいなので、使うならゴム製なんだろうな。

ただ、収納がかさばるのと、何よりやっぱり高い! 金属製の3倍ぐらいするやないか……。

オフシーズンに買ったら安くなるかなぁ? でも暖かくなってきたら雪のことなんて忘れちゃって結局買わないんだよね。うーむ。

雪道を走った後は洗車

雪道を走った後は洗車しないといけないらしいです。

雪が悪さするというよりは、道路に撒かれた凍結防止剤(塩化カルシウム)がクルマに悪さをします。金属部分は錆び、塗装は傷みます。

どうやら1週間以内には一度洗車した方がいいとのこと。これまで雪の降った道を走ったことがなかったから、これキッカケの洗車は初めてだなぁ。まぁ高圧の水噴射で吹き飛ばせばいいでしょうし、明日にでも洗車場へ行ってこようかな。

ついでにフロントとリアガラスの油膜がそろそろ我慢できませんし、自分で油膜を落とそうかしら。去年の今頃も油膜が気になってたのですが、ディーラーの点検で落としてもらったんですよ。

キイロビンで油膜を落として、フッ素の撥水コーティングで仕上げよう。フロントは撥水、リアは親水で。洗車場の前にカー用品店へ行かねばだね。

おわりに

ってなわけで久々の雪を堪能した数日でした。

京都では雪の金閣寺を拝むことができたと話題でしたが、こんな寒い日に北山になんて行ってられませんw それに僕は夜勤明けで疲れてたんだ。

でも休みの日だったら行ってたかなぁ。一度ぐらいは拝んでみたいものですね。