おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

京阪中書島駅周辺でスナップ写真を撮ってきた!

OMIASHI

京阪中書島駅周辺でスナップ写真を撮ってFlickrにアップしました。

CHUSHOJIMA | Flickr

近くには酒蔵や坂本龍馬襲撃の舞台となった寺田屋など観光資源がたくさんあります。

また、かつて遊郭が存在しており、その名残りも感じられてスナップが楽しめます。

そんなわけで例の如くベスト3枚を選びました。

冒頭のアイキャッチは十石舟が周遊する河川でバスガイドさんたちが研修している様子です。

スナップを撮る時は同じ道を往復するようにしています。これはその復路で撮った写真です。

往復することで見える方向が変わりますし、その時にしか出会えない場面にも巡り会えるかもしれませんからね。その典型的な例となりました。

写真のタイトルを「OMIASHI」にしてるのは、まぁそういうことですわ。

※前回はこちら

www.okigaru-migaru.net

Flickrアルバム『CHUSHOJIMA』のベスト3枚!

第3位:コインランドリー

KYURI

コインランドリーを利用するお客さんです。

このコインランドリー、「キュウリ」という名前だそうです。

何と言うセンス……。シュールでございます。

第2位:喫茶店の壁画

CAFE

喫茶店の壁画を撮影したものです。

これはハイコントラスト白黒の良いところが発揮された1枚です。

カラーだと印象が弱くなります。なかなかの1枚です。

第1位:走る子ども

DASH

走る子どもを撮ったものです。

何か左手に持ってますね。どうやら風車のようです。クルマに乗っている人はびっくりしたかもですね。

かなり目前で走り出したところを咄嗟に撮りました。

フォーカスをスナップモードにしていたから反応良く撮れた写真でしょう。AFが起動していたら間に合わなかったかピンボケでしょうね。

まさにスナップショットという感じの1枚です。

撮影後記:検証の成果とエフェクトブラケット

www.okigaru-migaru.net

今回の撮影は、これまでやってきた検証の成果発表の意味合いもありました。

しっかりパンフォーカスで撮れていたので設定としてはOKでしたね。AFをほとんどすることなく撮影を終えました。

昼間の晴天での撮影だったのでISO値はほとんど上がらず。ノイズの感じはわかりませんでした。夜の街を撮らないとですね。

ハイコントラスト白黒のエフェクトを使うことを前提にした設定なのですが、GRは他のフィルムチックなエフェクトも魅力的で使いたいところ。ノイズもフィルムっぽいって言われてますし。

そこでエフェクトブラケットを使用してポジフィルム調とブリーチバイパスも記録されるようにしました。

比較して「このエフェクトが合ってるなー」というのを採用しています。

その解説はまた別の記事でアップしようと思います。