おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

京阪出町柳駅周辺で撮ったスナップ写真を撮ってきた!

AUTOBIKE

僕のFlickrアルバム・DEMACHIYANAGI | Flickrからベスト3枚を選びました。

今回は京阪出町柳駅周辺で撮ってきました。撮影機材はRICOH GRです。主に出町桝形商店街が舞台です。

冒頭のアイキャッチ画像は商店街の中に停められていたバイクです。バイクのメカニックな雰囲気はモノクロと相性良いですよね〜。

※前回はこちら

www.okigaru-migaru.net

アルバム『DEMACHIYANAGI』のベスト3!

第3位 商店街を横切るクルマ

KURUMA

商店街は歩行者専用です。自転車も押して歩かなければなりません。

ただ、クルマも横切るは可能なので、交差点は轢かれないように注意でございます。

クルマが通りかかるのを待っている女性が良いアクセントになったかと思います。

第2位 とても怪しい階段

STAIRS

スーパーの入り口の横に何やら階段が。

「う〜ん、なんじゃろ?」と思い近づいてみると、何やら階段が喋ってますね……。

「ほんまに怪しくありません」「決して怪しくありません」

いや、言えば言うほど怪しいんですがw

でも、こういう細くて暗い階段の先に行くのって、初めてだと緊張しますよね〜。その緊張をほぐそうとしてくれてるんですかね?

第1位 一際目を引く青果屋さん

商店街内では基本的にモノクロで撮っていたのですが、このお店だけはカラーで撮りたくなっちゃいました。

明るい照明に、綺麗な色のオレンジと赤く目立つポップ、そして赤い服を着た店のおっちゃん。デーハーですなぁ、目立ってますなぁ!

おっちゃんの元気な客引きが商店街を活気づけているようでした。

RED-ORANGE

撮影後記:前回の反省を踏まえた撮影

『SANJO』の撮影時は、

  • GRのエフェクト・ハイコントラスト白黒のコントラストが強すぎる
  • シャッター速度が1/80秒じゃ遅くてブレる

という反省点がありました。

今回はそれを考慮して、ハイコントラスト白黒のコントラストを1段階弱く、シャッター速度も1/125秒まで速くしました。

コントラストはこれぐらいの方が見やすいですね。シャッター速度はこれでもまだ遅く感じました。もうちょっとしっかり構えれば良いだけの話なんですが……。

この撮影場所については、とてもアットホームな雰囲気を感じました。大衆的なお店は一切ありませんが、お店の人はとても元気で、お客さんとも仲良し! シャッターが下りているお店も少なかったですね。

こういう商店街はいつまでも残ってほしいですね。ちなみにこの商店街、アニメ「たまこマーケット」の舞台でもあります。名物はふたばの豆餅ですよ〜^^ 京阪出町柳駅を下りてすぐです。

ちなみに、この撮影をキッカケに、京阪で特急が停まる駅を拠点とした撮影が始まります。

次は京阪三条駅!

www.okigaru-migaru.net