おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

イースター終了間近ってことで人生初のディズニーシーに行ってきました!

東京ディズニーシー

www.okigaru-migaru.net

今年の2月に人生初のディズニーランドに行ってきたわけですが、6月に人生初のディズニーシーに行ってきました。

6月14日までイースターがテーマのイベントが行われるということで、それを観に行こうということです。

一部写真を使いつつ、遊んだアトラクションやショーを紹介していきましょう。

掲載写真について

www.okigaru-migaru.net

前回の時にも触れたのですが、ディズニーシー内で撮った写真は念のため無難なものだけ掲載しております。

ディズニーのみならず他のテーマパークでも同じことなのですが、公式サイトで「ブログで使っていい」ということが明記されない限りは控えつついきます。

肖像権に配慮するのは当然ですが、

  • キャラクターメインの写真は使わない
  • 建築美のある建物がメインの写真は使わない

というルールを守ればセーフだと思いますので。よろしくお願いします。

遊んだアトラクションやショーの感想

遊んだアトラクションやショーをリストにするとこんな感じです。

  1. アクアトピア
  2. ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  3. マイ・フレンド・ダッフィー
  4. インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
  5. 海底2万マイル
  6. タワーオブテラー
  7. ファッショナブル・イースター
  8. ビッグバンドビート
  9. センター・オブ・ジ・アース
  10. キング・トリトンのコンサート
  11. シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  12. トランジットスチーマーライン
  13. ファンタズミック!
  14. ヴェネツィアン・ゴンドラ

その合間合間にごはんや買い物を挟んだりという行程でした。

アクアトピア

最初にインディ・ジョーンズ・アドベンチャーのファストパスを取得し、その流れでポートディスカバリーのアクアトピアで遊びました。

ホバークラフト的な乗り物に乗って水中を縦横無尽にグルグルするというもので、ランドで言うところのプーさんのハニーハント的なやつなイメージですね。思っていた以上にグルグル回ってましたw

朝一は結構空いてましたが、時間が経つにつれて結構混雑し始めてましたね。

朝食はポテトチュロス

TDS ポテトチュロス

朝食がてらポテトチュロスを食べることに。屋台はどこかとキャストの人に聞いたら詳細に道のりを教えてくれました。

ミステリアスアイランドからマーメイドラグーンに抜けるところに屋台が出てました。

チュロスというと甘いイメージですが、このチュロスは塩味がきいてます。そしてモチモチしとります。

コーヒーよりもビールの方が合いそうですw

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

マーメイドラグーンのトリトンズ・キングダムに入ってジャンピン・ジェリーフィッシュに乗りました。

クラゲの乗り物に乗って上下に動きます。迫力のある乗り物ではありませんが、トリトンズ・キングダムの綺麗な景色を眺めることができました。

お子様連れでも安心して乗れるアトラクションだと思います。

マイ・フレンド・ダッフィー

アメリカンウォーターフロントのケープコッド・クックオフに行ってマイ・フレンド・ダッフィーのショーを見ました。

ケープコッド・クックオフで売っている料理を食べながら観覧もできます。

9:30が初回の公演で、10分ほどのショーの2部構成となっております。全部見るなら30分ほどかかるといったところでしょうかね。

なんだか平和な感じのかわいいショーでございました。2部とも観たかったのですが、インディ・ジョーンズのファストパスの時間が迫ってきたのでやむなく途中退席しました。

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

TDS インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

ロストリバーデルタに行ってインディ・ジョーンズ・アドベンチャーに乗りました。ジェットコースターですな。

トロッコに乗って罠をくぐりぬけながら猛スピードでかけぬけていくという感じで、程よいスリルでした。

絶叫系の中ではまだ乗りやすい方だと思いますよ。

お買い物

タワーオブテラーのファストパスを取って、早めにお買い物といきましょう。

お土産とミッキーのカチューシャを買いました。しかしこのカチューシャ、すごくズレやすく風で飛ばされそうになりますw

これを装備し続けるには愛が必要ですね。

ついでにベネツィアンな風景も見てきました。まさに異国に迷い込んだかのような錯覚を覚えますね。

そして脳内BGMは『ARIA』に……w

ニューヨークデリで昼食

お昼ごはんを食べましょう。ニューヨークデリで食べることにしました。自由の女神が目印です。

中にビーフが何枚も重なって入ってました。ケチケチしてない感じがアメリカンですな。

海底2万マイル

ミステリアスアイランドに行って海底2万マイルに行きました。

ファストパス対象ですが、そんなに混雑していないせいか発行していませんでした。待ち時間10分ほどで乗れましたね。

螺旋状のスロープを下りていって潜水艦に乗ります。海の中を探索しましょう。

水の気泡がブクブクと出てきてまるで海の中に入っているかのようでした。手元のレバーでライトの方向を操作することもできます。

タワーオブテラー

パーク内で一際目立つ建物がタワーオブテラーです。ランドで言うところのシンデレラ城的な?

この建物の家主が変な偶像を手に入れたところ呪われて、建物から落下して死んだというストーリーです。そしてお客さんも落下します。要するにフリーフォールです。

今回乗ったアトラクションの中で1番怖かったですね。グオーっと落ちますw 垂直に落下しているのに後ろに引っ張られるかのような感覚も味わいました。

1回落ちて終わりというわけではなく、何度も急上昇と急下降を繰り返すんですよね。そして時折窓から外界の景色が見えます。絶景……!

たぶん夜に乗ったら夜景が綺麗です。余裕ないと思いますが。

ファッショナブル・イースター

そしてメインとも言えますファッショナブル・イースターの時間です。1日に定刻で3回、中央に位置するメディテレーニアンハーバーで行われます。

ディズニーのキャラクターたちがイースターバニーボンネットをかぶってコスチュームを披露、すなわちファッションショーですね。

ダンスがなかなか激しくて見てるだけでワクワクしてきます!これはテンション上がりました!

ビッグバンドビート

ビッグバンドビートを観賞しました。

これはディズニーのキャラクターたちがビッグバンドの演奏に合わせて踊りまくるやつです。あとミッキーがドラム叩きます。

ビリエッテリーアで抽選ができて、たまたま指定席が当たりました。ラッキーでしたね。自由席は結構並びますが、指定席は並ばずに入れるので楽ですね。

これはジャズ好きとしてはかなり興奮しました! お姉さんの艶美な衣装にじゃないですよ?

ビッグバンドはジャズの入門としては良いですね。小難しいテクニックというよりは大勢で演奏する迫力とエンターテイメント性が強いですから。デューク・エリントンやカウント・ベイシーが有名ですね。

間食に骨付きソーセージ

TDS 骨付きソーセージ

骨付きソーセージを食べました。来る前からこれが食べたかったw

まぁ、普通にソーセージです。ビールに合いそうですね。最後の方は骨な感じがしました。

センター・オブ・ジ・アース

せっかくファストパスを持っているのだからもう1個ぐらいはファストパスが使える乗り物に乗ろうということで、センター・オブ・ジ・アースに行きました。

屋根付きのクルマに乗って地中を探検です。とても守られている感があっていいですね。地中は宝石や未知なる生物がいて綺麗でした。

途中まではゆっくり走行しているのですが、途中で危険と遭遇して逃げるように猛スピードで駆け抜けていきます。

そういえばファストパスで並んでいる時に前の若い男が「恐竜が出てきたら落ちる。恐竜が出てきたら落ちる」と聞こえよがしにナオンに話しかけていました。

まぁ落ちるのは知ってますからね。ただ、猛スピードで駆け抜けた後に外の光が見えた瞬間「ついに落ちる……!」と覚悟しますよね。

そして浮遊感と共に急降下! この手のアトラクションは落ちる衝撃よりも上や横のオブジェクトにぶつからないかの方が恐怖ですよね。

下りたあと屋根が付いていたことを思い出しましたが。

キング・トリトンのコンサート

マーメイドラグーンシアターのキング・トリトンのコンサートに行きました。これも本来ならファストパス対象なのですが、この日は発行していませんでした。

これは演者の技術がすごかったですね。ワイヤーで空中で吊るされたアリエルは、まるで水中を泳いでいるかのようでした。

あとセバスチャンの動きも一筋縄ではマネできないような巧妙さでした。そして歌もあって華やかな感じ。これは是非とも必見ですね。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

アラビアンコーストのシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジを見ました。

舟に乗ってシンドバッドの冒険を見るというもの。ランドのイッツ・ア・スモールワールド的なアトラクションです。

とりあえずシンドバッドが出木杉くんでしたw これぞヒーローって感じですね。あとチャンドゥがかわいかったです。

セバスチャンのカリプソキッチンで夕食

マーメイドラグーンのトリトンズ・キングダム内のセバスチャンのカリプソキッチンで夕食にしました。

シーフードピザとホタテチャウダーです。なかなか食べ応えがありましたよ。

屋内で暗いので写真を撮るには少しコツがいるかな?

トランジットスチーマーライン

ロストリバーデルタからアメリカンウォーターフロントまで、トランジットスチーマーラインという舟に乗って移動です。

結構待ち時間はありましたが、ゆったりとパーク内を舟で遊覧するのはなかなか気持ちが良いですね。

ファンタズミック!

夜はメディテレーニアンハーバーでファンタズミック!を観賞です。

これはなかなか壮大でした。光、水、炎、花火を駆使した壮大なショーです。

これぞ夢の国という感じで感動しましたね。

ヴェネツィアン・ゴンドラ

ファンタズミック!のあとは余韻を感じながらヴェネツィアン・ゴンドラに乗りましょう。

ショーの片付けもあって20:50から運航再開でした。そしてめちゃくちゃ大盛況! ショーのあとはこれに乗るのが相場なのでしょうか。

でも乗ってみるとなるほど、夜のゴンドラはとても良いです。これに乗って今日1日を振り返りつつ、楽しかった名残りをしみじみ噛みしめるといった感じですね。

いや〜、初シー楽しかったです! アトラクションも迫力があるのが多かったですがショーが魅力的ですね。

あとランドと比べてパーク内の移動が大変かな? 結構広大ですし、アップダウンもありますので。

最初は地理の把握が大変で戸惑いましたが、途中からはだいぶ慣れました。次に行く時はもっと効率よく回れそうでございます。

電車で帰る

せっかくなのでJR舞浜駅とディズニーリゾート各施設を繋ぐ電車に乗って帰りました。

駅構内はこんな感じにラッピングされてました。今回乗った電車にはラッピングがありませんでしたが、他の車輌には施されているみたいです。イースターと思いきやニモでしたが。

こんな感じで車内もディズニー仕様。帰るギリギリまで夢の国って感じですね。

2日目は東京観光してきました

今回は夜行バスでそのまま京都に帰らず、1泊して翌日は東京観光してきました。

その模様は明日にでも記事にしようと思います。

www.okigaru-migaru.net