おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

ダスキンミュージアムのミスドキッチンでドーナツ作り体験してきました!

ダスキンミュージアム

www.duskin-museum.jp

大阪の吹田市にあるダスキンミュージアムに行ってきました。

掃除で有名なダスキンはミスタードーナツの親会社でもありまして、ドーナツ作り体験ができるミスドキッチンがお目当てです!

ミスドミュージアム

ダスキンミュージアム自体には無料で入れます。入ったところからミスドな雰囲気です!

2フロアありまして、1階部分がミスドミュージアムとなっております。

写真撮影OKとスタッフさんが言ってくださったので遠慮なく撮りますw

ミスタードーナツヒストリーという天智で、年代ごとのドーナツや店舗デザイン、プレゼントグッズが並んでおります。

ミスドに訪れたらば必ず食べるポン・デ・リングです。おいしいですよね!

2003年に初めて登場したんですね。比較的新しい商品ですが、今や看板商品でございます。

全国にあるミスタードーナツがオープンした順番に並んでおります。こいつは圧巻!

馴染みの店舗を探すのは一苦労……と思いきや、しっかり検索機がありますのでご安心を。

僕の地元にあるJR山科駅前店は1559号店でした。ナポリの窯のピザが食べられる店舗は1号店の箕面店とここだけですよ。

www.okigaru-migaru.net

ミスタードーナツの売り場も併設

建物内には売り場も併設しています。ここでお昼にしました。

ブリオッシュトースト・ツナメルトとクロワッサンドーナツ・ブリュレを初めて食べました。

どちらも美味! ちょっと高いけどね^^;

おそうじ館

2階にはおそうじ館があります。

その名の通り掃除に関する展示があります。ダスキンと言えばこっちが本領って感じですよね。

掃除機の遷移。なんか間がだいぶ省略されている気がw

www.youtube.com

何やらダスキンのキャラクターでダス犬ってのが歌に合わせて踊ってました。

このキャラかわいいし、歌も何だか頭に残りますw

ミスドミュージアムと合わせて1時間もあれば全部の展示を見られますね。

ミスドキッチン

さて、ここからが今回のメイン。ミスドキッチンです。

www.duskin-museum.jp

ドーナツ作り体験ができるのですが、事前予約制でかなり競争率が高いです!

毎日予約開始の時間ジャストにアクセスしても満員になってます。たまたまキャンセルが出たところにポンっと飛び込めるかですね。

1人500円で、ペアでの参加になるので偶数人数で申し込む必要があります。奇数人数だったりお1人様はお断りだそうです。

キッチン内はこんな感じ。用意されたエプロンと帽子を付けて、手洗いして手袋着用の上に手指消毒して準備します。

イーストドーナツの生地を形成

最初にイーストドーナツを作ります。消毒した手袋を着用していましたので写真は撮れませんでしたが、

  • 生地を棒で伸ばす
  • ドーナツ型でくり抜く
  • 網に載せてあとはスタッフさんにおまかせ

ってな作業過程です。くり抜くのがちょっと難しかったですね。

ポン・デ・リングにトッピング

その後、2個のポン・デ・リングにチョコレートとトッピングを施します。

線がけは商品としてありませんし、難易度が高そうだったのでチャレンジしたいですね。

ただ、トッピングはチョコレート部分にしか付きませんので、たっぷりトッピングしたい人は1面全体に付けましょうw

箱にお絵描き&スタンプ

そして箱にお絵描きします。スタンプも押せますよ。

僕はポンデライオンをうろ覚えで描いて、スタンプで正解を押してみました。

ヒゲ生えてなかった……(・ω・)

先ほどトッピングしたポン・デ・リングをこの箱に入れてお持ち帰りします。

イーストドーナツをフライヤーへ

発酵して大きく膨らんだイーストドーナツをフライヤーへ入れて揚げます。

ただし危険な作業なのでスタッフがやるのを窓越しに見ます。

ドーナツ自体に水分が無いので静か〜に揚がりますが、油はかなりの高温だそうです。

良い色にこんがりしております!

上手に揚がりました! この時点で良い匂いがしておいしそうです。

グレースとトッピングで完成!

ドーナツ表面にグレースを塗って、お好みでトッピングをして完成です!

そして揚げたてを食べられます。これが超美味しい!

途中でお絵描きした箱に入れて持ち帰ることも可能ですが、賞味期限は当日中だそうで。

でも翌朝に食べましたが美味しかったですよ。

ポンデライオンがお見送り

体験は全体で100分程度。終わりましたら「ドーナツシェフ認定カード」とドーナツ・パイ1個プレゼント券(200円以下)がもらえます。

1人500円でイーストドーナツ3個、ポン・デ・リング2個、そしてお店で使えるドーナツ・パイ1個プレゼント券がもらえるとは……。これお得過ぎやしませんかね?

そして最後にはポンデライオンがお見送り。一緒に写真も撮れますよ〜!

アクセスと詳細

ダスキンミュージアムへは大阪市営地下鉄江坂駅から歩いて10分程で着きます。

10:00〜16:00まで開いておりまして、休館日は月曜日です。また、年末年始も休館しているようです。

詳しくは以下の公式サイトでご確認ください。

www.duskin-museum.jp

www.duskin-museum.jp