読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。

はてなブログを始めて1ヶ月、スターやブックマークの使い方と魅力がわかった!

f:id:shimehitsu14:20170131140103j:plain

出町桝形商店街の入り口前・歩道にあるたこ焼き屋さん。

その横にたい焼き屋さんがあって、1個買おうと思ったら予約のお客さんで結構待たなければ買えないとのことで断念しました。食べたかったな〜。

仕方なく近くにある岡田商会というお肉屋さんでハムカツを買って食べました。おいしかったです。

今回も例に違わずボツ写真なのですが、RICOH GRのハイコントラスト白黒で撮影すると、そうしても明暗差が大きく出てしまって黒つぶれと白飛びが顕著になってしまいがちですね。

僕としてはハイコントラスト白黒の設定でコントラストを1段階弱くするのがおすすめです。


www.okigaru-migaru.net

今年の1月1日にはてなブログでの投稿を開始して、今日で31日目となりました。なんとか1ヶ月続きましたね。ブログを書いていると1ヶ月が長く感じます。

当初は3ヶ月で50記事がストックされるぐらいのペースで更新しようかと思っていましたが、1月2日を除いて毎日1記事投稿を続けちゃいました。

この1ヶ月間のブログ運営状況と、はてなブログ特有システムである読者登録、はてなスター、はてなブックマークについて、そして今後の活動方針について書いておこうと思います。

ただ、少々アクセス数至上主義的な内容も含まれているので、不快に感じられたらすみません。

最初1ヶ月のブログの運営状況

f:id:shimehitsu14:20170131143611p:plain

1/1〜1/30までのアクセス解析(はてなブログ)です。今日1/31の分は途中ですので除いて計算すると1ヶ月で4,055件のアクセスがありました。記事数は29記事で、この記事で30記事目ですね。

日によりますが、毎日50〜100件ぐらいの範囲でアクセスがあります。おそらく読者の方からのアクセスでしょう。現在読者の方は88人いらっしゃいます。いつも読んで頂きありがとうございます!

今のところ検索流入はほとんどありませんから、今後はSEOを意識して検索エンジンからのアクセスを増やしていくことが重要な課題です。アクセス数の安定はやはり検索エンジンからの来訪の数でしょうから。

ブログ開始から続けたことと課題

ブログ開始以降やったことと言えば、まずはほぼ毎日夜9時に1記事更新を続けました。夜9時はのんびりタイムの人が多いでしょうし、その時間に記事を見てもらう作戦です。

あと、はてなのグループ「写真・カメラ」から興味のあるブログに訪問して読者登録(詳細は後述)を増やしました。みんながどんな記事を書いているのかを研究するためです。加えて結構読者登録のお返しもしてもらえました。ありがとうございます。

ブログランキングの登録やTwitterで更新情報を流しましたが、あまりそちらの活動に集中していない分、成果はそんなにですね。来月以降の課題です。できたらTwitterでの交流をもっと増やしたいですね。

1/28の記事がバズった!

www.okigaru-migaru.net

上のアクセス解析の画像で1/29のアクセス数「」をこれ見よがしに表示していますが、その前日・1/28の記事がバズった結果です。

僕としてはネット上で調べた情報を簡単にまとめた、あまり手応えのない記事だっただけに、投稿したその日から次の日にかけてアクセスがぐんぐん伸びているのを見て「ひえ〜」と思いました。

何でバズったかと言いますとはてなブックマークのおかげですね。これについても後述しますが、今のところ22人の方に登録してもらっています。

でも短期間で情報の有効性を失う記事なので、このバズは単なるバブルぐらいに思って、長い間残っていくであろう記事を書かないといけませんね。

読者登録とは

読者登録とは、はてなブログユーザーが、別のはてなブログの更新情報を受け取る登録です。

登録しているブログが更新したら、ダッシュボードに新着記事が表示される仕組みです。Feedlyなどのブログ購読サービスのローカル版ぐらいに捉えれば良いでしょう。

はてなブログでブロガー間との交流を楽しみたい人は積極的に使いたいシステムです。

読者登録してもらうには

読者登録してもらえれば自分のブログを見てもらえる率が高くなります。でも最初はなかなか登録してもらえないかもしれません。

そこでブログをグループに登録して、同じグループのブログに訪問し、読者登録をしましょう。自分のブログを読んでもらいたいならまずは他の人のブログを読むことです。

肝は同じグループであること。つまりブログで取り扱っている話題が共通していれば、自分も購読して得るものが多いですし、相手からも読んでもらえるかもしれません。

読者登録のお返しについて

この時点でお分かりでしょうが、読者登録は「純粋にこの人のブログが読みたい!」っていうのもありますが、自分のブログの営業目的も含まれがちです。

そして「そんなに興味ないけど、読者登録してもらったからお返しに……」と相手のブログを読者登録することの是非については議論があるかもしれません。

僕は今のところ「写真・カメラ」グループに参加しているブログで、僕の取り扱っているテーマが似ている人を中心に読者登録をしていますが、相手から読者登録されれば、あまり興味のないブログでもほとんど登録を返しています。

単純に「僕のブログをよろしくお願いしますね!」という付き合いの意味もありますが、いろんな話題のブログに目を通すチャンスを得られます。なかには「おお、勉強になったなぁ!」という記事にも巡り会えますので、読者登録のし過ぎでペナルティがあるわけではないので、積極的に登録していくと良いでしょう。

読者登録で改めて実感したタイトルと画像の重要性

僕も100件近く購読中のブログがあるのですが、お昼休みにパッと開くと20件以上の新着記事が……。これでは読むのが大変です。

最初の頃は全記事目を通していましたが、最近はパッと目についた記事のみ読むようにしました。すみませんね。

新着記事にはタイトル、アイキャッチ画像、冒頭の書き始め(記事の概要?)が表示されるのですが、やはり気になるタイトルの書き方であったり、使われている画像で「読みたい・別に読みたくない」が分かれますね。

これが購読中のブログの中ですら起きるのですから、Googleなどの検索エンジン上ではさらに顕著です。

ちなみに、僕から読者登録したブログの多くはほとんどの記事に写真を使っていますし、「おっ、写真だ!」と気になってだいたい見てます。

はてなスターとは

最初に1番使い方に戸惑ったがはてなスター。Twitterで言えば「ファボる」、Facebookで言えば「いいね!」に該当するシステムです。

コメントよりも気軽に付けられるので、ゆるく交流したいという人にはうってつけのシステムですね。

使い方には特にルールやしきたりは無いようで、「俺ルール」で良さそうです。僕は「見ましたよ!」の意味でスターをつけています。はてなスターのボタンは記事下にしか設置できないので、少なくとも下までスクロールしなければいけませんからね。

スターは複数個付けられるみたいですが、1個も10個もそんなに変わらないようです。僕は何個も重ねてスターを付けるのは少し下品に感じたので1個だけポンと押して帰ります。スマホの時は間違えていくつか押しちゃう時がありますがw

スターには種類があるようで、黄色いスターは無限に使え、他の色は課金やキャンペーンでもらえるようです。でもお金払ってまでは使う必要ないな〜。赤色付けたら自分のブログへ誘導できるとかなら使えますが、相手さんからしてみればすごく迷惑でしょうね。

はてなスターには他にも機能が?

www.bokunoikinuki.com

一応はてなスターについて調べておこうと思い、ググるとこんな記事を発見しました。

相互にスターを付けると3ヶ月間Star Friendになって、スターの横にコメント欄が出るとか、複数個付けると黄色以外のスターがもらえるとかなんとか。いま知りましたw

かと言って、そこまで重要性が増したとは感じませんね。上に書いた通りの「俺ルール」でやらせて頂きます。

はてなブックマーク

はてなブログはもちろん、様々なブログサービスでも重要視されているはてなブックマーク

ブラウザではなく、ウェブ上で管理するブックマークという感じです。素直に「これは参考になった」とか「もう1回読むかもしれないな」と思ったら登録します。

そしてはてなブックマークに登録したブログやサイトは、他の人も参照することができます。だからエロサイトやアングラ系サイトは登録しないように注意しましょう。

はてブで新着エントリーの掲載を狙う!

WordPressをはじめとして、はてな以外のブログでもはてなブックマークの登録ボタンを設置する人が多いです。

なぜ設置するのかと言いますと、はてなブックマークが複数個付けば、はてなブログのポータルサイトにある新着エントリーに掲載されるのです。そこからたくさんのアクセスを稼げるというわけですね。

条件は調べていると確かなものはありませんが、投稿から短時間の間にブックマークが3つ付けばエントリーされるという説が有名です。

さらに自分でブックマークする「セルクマ」も有効だそうで、実質2人以上が登録してくれればOKってことですね。

短時間という条件が必要ならば、やはり見てくれる人が多い時間に投稿するのが重要ですね。

はてブのコメントと通常のコメント

はてなブックマークにはコメントも付けられます。一方で、記事には通常のコメントも投稿できます。

ブログ運営者としてはただのコメントよりもコメントを添えてはてブに登録してもらうのが嬉しいでしょうが、はてなブックマークについては明確にブックマークとしての使い方をした方が良いのではないかと思います。

つまり、「この記事の情報は役に立った!」「将来的に必要そうな情報だ」と思ったらはてブに登録してそこでコメントをし、「もう1回見たいとは思わないけど感想を書きたいな」と思ったら通常のコメントに書き込んでいます。

憶測ではありますが、多くの人がそういう使い方をしているんじゃないでしょうか。だからまとめ系の記事がよく伸びるんだと思います。

今後の方針

1ヶ月ではてなブログの使い方や魅力は十分わかりました。まだ少ないですがブロガー間の交流もありますし、これからもはてなブログでやっていこうと思っています。

そこで、2ヶ月目突入となる明日からはてなブログProへの移行と、独自ドメインの登録をしようと思います。

理由はいろいろありますが、1番重要なのはスマホ用CSSのカスタマイズはProでないとできないからです。

ただ、お金がかかってしまいますので、ブログにかかる費用はブログで賄いたいです。そういうわけでブログ内にいくつか広告を設置させて頂きます。まぁブログをやる大義名分としてアフィリエイトは欠かせない時代なので建前もいいところですがw

そして、せっかくなので独自ドメインも取得して登録しようと思います。SEO的にも独自ドメインの方がメリットは大きいでしょうし、どうせやるなら早い方がいいですからね。

そんなわけで、明日は手続きとか設定の為に更新を休むかもしれません。設定が間に合えば、設定の報告とその過程をまとめた記事をアップしようと思います。