おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

富士フイルム X70に対して思っていること

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

現在はラインアップから消えており、後継機の開発が噂されている富士フイルム X70。

APS-Cセンサーに28mm相当F2.8の単焦点レンズを搭載し、リコー GRIIの対抗機種として話題になりました。

GRと比較した時のメリットとデメリットを考え、後継機X80(仮)に望むことを書いています。

クラシックなアナログ操作

GRと比較した際に大きな着眼点となるのがクラシックなデザインにアナログ操作が楽しめること。

絞りリングとシャッター速度がダイヤルで操作でき、ガチャガチャ操作したい人には嬉しい仕様でした。

このアナログ操作はメリットがある反面デメリットもあるので、まずはそこを考察しましょう。

メリット:電源を入れなくても撮影設定が可能

アナログで操作するということは電源を入れていなくてもダイヤルの操作とその数値の確認が可能ということです。

撮影に入る前にあらかじめF値やシャッター速度を設定するのに電源を入れる必要はありませんし、ダイヤルを見ただけでどのような設定になっているかの確認も可能です。

また、アナログで制御するということは電源を入れるたびに設定が変わるということがないのもメリットですね。

デメリット:片手で操作しにくい

デメリットはダイヤルの操作に両手が必要ということです。

しっかりと構図を決めて撮るというシーンであれば両手を使うのは問題ないのですが、瞬間的に撮っていくスナップでは操作は片手で完結する方がいいです。

その点はGRが有利ですね。基本的な撮影に関しては右手の親指と人差し指だけですべてできます。

撮影というカメラの本分に関して、アナログライクな操作を便利と考えるか、それとも片手で完結するのが便利と考えるかのどちらかでX70かGRかの選択が分かれそうです。

レンズバリアは無いがレンズは繰り出さない

レンズバリアがないのはスナップ機としては評価が微妙なところです。

スナップを撮る時ってそんな頻繁にバッグに出し入れしないのでそんなにレンズバリアの必要性は感じませんが、持って歩いていてぶつけたりした時のことを考えるとレンズキャップか保護フィルターの装着がいるのかなぁと悩みますね。

僕ならおそらくレンズむき出しでそのままプラプラ持ち歩いて、バッグにしまう時だけレンズキャップをするというスタイルになると思いますが。

レンズバリアが無いことがデメリットとしても、電源オンでレンズが繰り出さないのは良いですね。

タイムラグとかそういう問題ではなく、ブイーンってレンズを繰り出す音がうるさいし、動作を繰り返すことで壊れないか怖くなってくるんですよ。

僕のGRの使い方は電源オン→パシャッ→電源オフという3秒もかからない動作を何回も繰り返すのでメカに負担がかかってそうです。実際一度壊れて修理に出してますし……。

そういった使い方ならX70の方がいいんですかね。

チルト液晶はなくてもいい

GRが固定液晶なのに対し、X70はチルト液晶です。上下90°と180°に動かせます。

ただ、僕はいらないんじゃないかなぁと思いますね。確かに構図を決めるのが楽になりますが、固定液晶でサイズを小さくする方が良かったと思います。

あるいはその代わりに光学ファインダーを内蔵するとかですね。せっかく見た目がクラシカルなのですから、そこはクラシカルな要素を詰め込んでほしいところです。

アクセサリーの高級感

レンズフードやワイコンなどはコンパクト感を失うので使いたいとは思わないのですが、GRと比べて高級感があります。

GRが高級感なさすぎです。あのプラスチッキー、というかプラスチックのアダプターやレンズフードが結構なお値段するのはいかがなものかと。

X70のアクセサリーが安く手に入るというわけではありませんが、値段相応に高級感があります。機能以上に見た目に気を配っているのがわかりますね。

あとGRに差をつけるならX100のようにテレコンも用意してほしいところ。GRは28mmと21mmに哲学を見出していますのでテレコンは発売しないと思いますが、X70ならそこで撮影の幅を広げられるかと思います。

後継機(X80)に望むこと

後継機はX80と予測されていますが、望むことといえば光学ファインダーぐらいですかね。あとは35〜50mm程度のテレコンがあればかなり使いやすいと思います。

これはGRと似たような希望になりますがマクロ性能の向上は必要でしょう。10cmはやっぱり長いです。

あと定番ラインアップとして確立してほしいところ。後継機が正式に出るまでに旧製品として落とされては、ニコンのCOOLPIX Aの二の舞いになったと思っちゃいますからね。

果たして後継機が出るかどうかもわかりませんが……。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S