おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

サイバーエージェントの藤田晋社長が語る投資や資産運用の成功方法

r25.jp

SmartNewsでこんな記事が上がっていたので読んでみたのですが、なかなか興味深かったです。

サイバーエージェントの藤田晋社長に資産運用についてインタビューした記事です。僕としては「凄腕ベンチャー企業の」と言うよりは「麻雀がクソ強い」社長ってイメージが強いですw

その資産運用について具体的な話はほとんどありませんが、投資における心構えでとても良いことを仰っていました

基本的に投資に成功する人というのは、買ったまま忘れてる人か、簡単には売れない人のどっちかだよね。

 

人は簡単に売れるものを持ってると、ちょっと値動きしただけで売りたくなる衝動に駆られるのよ。でも、そういうときには何も考えないのが一番いい。

 

短期でちょっと上がっても長い目で見たらもっと上がるかもしれないし、下がっても慌てて売らなければ気付いたら戻ってたりするものだから。

さらっと仰っているように見受けますが、かなりズバリなアドバイスです。

投資したことが頭から離れなかったり、売りたくなる衝動に駆られるのって、たいてい無理な投資をしていることが多いんですよね。保有している資産の価値が下がることで生活に影響が出るレベルの。

最悪ゼロになってもあきらめられる金額で、リスク分散をして投資すべきです。特にドルコスト平均法はよくできた考え方で、価格が下がる=資産をたくさん仕入れるバーゲンセールのチャンスという見方に変えることができます。

僕も買ったことを忘れるように……と思うのですが、明日現在の資産レポートを投稿するつもりです。これはインデックス投資やつみたてNISAでどのように資産が推移していくかを記録するためのものです。決して自分の保有資産を眺めてニヤニヤするためのものではないのであしからず。

ビットコインで大儲けはもう遅いで

「買ったまま忘れてる人」で思うのは最近の仮想通貨市場。ビットコインで大儲けを狙う人がたくさんいるようですが、今から参入しても遅いと思いますよ。可能性はありますがリスクの方が大きいです。

ビットコインで大きな利益を得た人って、ビットコインが駆け出しの頃に買ってそのまま放置していたら現在の価格まで大きく上昇したっていう人ですから。これからは奪い合いのゼロサムゲームでしょう。金の短期取引と変わりません。まだ外国為替の方がましだと思います。

それに現在ビットコインが最も熱いのは日本だそうです。文献の翻訳的に時間がかかるゆえに日本には何でも遅れてやってきますから、ビットコインの加熱ももしかすると下り坂では……。

そもそもビットコインの良いところはそうやって売買による差益を得られるところよりも、銀行を介さないので海外送金の手数料が格安で済むところだと思います。がめつく大儲けを狙うよりも、そうやって節約目的で使う方がスマートだと思いますよ。