おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

伏見稲荷大社・夜の本宮祭に行ってきた!

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の本宮祭に行ってきました!

本宮祭は稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝する大祭だそうです。7月の土用入り後の日曜日に行われます。

稲荷山をはじめ境内の全域に散在の石灯篭・数千に及ぶ献納提灯に灯を点ずる万灯神事が行われます。

まずは参拝

まずは参拝しましょう。提灯がズラッと並んでますね!

f:id:shimehitsu14:20170726112226j:plain

手水舎で見を清めてから本殿に向かいます。参拝方法は多くの神社で採用されている二礼二拍手一礼です。

腹ごしらえに露店巡り

夏祭りと言えば露店巡りですね。腹ごしらえといきましょう!

たこ焼きとから揚げを食べました。前田のベビーカステラもお土産に買いました。

それにしても今年からハンドスピナーの露店を見かけるようになりましたね。しかもくじ引き形式で1回500円だとか。

触ったことがないので話題作りでやってみようかと思いましたが、よく考えたらお店で買う方が欲しいものが手に入って良いですよね。ヨドバシとかに売ってるんじゃないですか?

稲荷i-naのおうすソフト

f:id:shimehitsu14:20170726112415j:plain

境内の外、本町通沿いではありますが稲荷i-naという小さいお店へ。

おうすソフト

ここでおうすソフトを食べました。おうすとは「お薄」のことで、薄いお茶らしいですね。

蒸し暑い夏はアイスですね! 京都の暑さは異常ですからね。

暗くなって提灯が赤く灯る

少し暗くなって灯りがともってきました。

ちょっとしたスペースでは太鼓と踊りが披露されていました。沖縄のエイサー的なやつでした。

楼門下の巨大な提灯。

大量の提灯や奉納された行灯画がぼんやり光って綺麗です!

暗くなるにしたがってどんどん人がやってきます。

真っ暗になると提灯の赤がより映える

真っ暗になりました。提灯ってもう少しオレンジがかった感じになるイメージですが、真っ赤ですね!

夜空のノイズがちょっと残念ではありますが、雰囲気は伝わるでしょうか。

千本鳥居の入り口付近まで来ました。やっぱり人が多いですね!

この混雑の中に飛び込む勇気はなかったのでここで引き返しました。

何やら鳥居の合い間にも提灯があるそうですよ。

伏見稲荷大社の夏祭りは初めて訪れましたが、これはなかなかアメイジングですね。普段から千本鳥居は人気ですが、これは尚さら外国人受けが良さそうです!

また来年も来たいな〜と思います。