おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

京阪祇園四条駅周辺でスナップ写真を撮ってきた!

AUTO-BIKE

僕のFlickrアルバム・GION-SHIJO | Flickrからベスト3枚を選びました。

京阪祇園四条駅周辺での撮影です。撮影機材はRICOH GRです。大和大路通や花見小路通など、祇園の花街で撮影をしてきました。

冒頭のアイキャッチ画像は荷物を載せたバイクが駆け抜けていくところです。「後ろからバイクが来た!」と思った瞬間にカメラを起動して撮影。まぁブレずに撮れました。

※前回はこちら

www.okigaru-migaru.net

アルバム『GION-SHIJO』のベスト3!

第3位 意味深なチラシたち

OTOKO-MATSURI

とある薬局の貼りチラシ。おのののかちゃんが写っている便秘薬のチラシと、その横には「男祭り」の案内、上にはTENGA……。

何やら意味深! と言うかTENGAが薬局に売ってるんですかね? まぁ前立腺がんの予防になるから健康に良いのかもしれませんが……。

18歳以上対象ってことは、18歳未満でも買えるのでしょうか。どっちでもいいですが。

第2位 夜のたこ焼き屋

TAKOYAKI

撮影を終えて、買い物してたらもう真っ暗!

河原町通からバスに乗って帰ろうと時刻表を見ると少し時間が余ってたので夜のスナップです。

たこ焼き屋が目を引きましたので撮りました。提灯を見る限り居酒屋なのかな?

夜でもハッキリ写ってますね。ISO3200でそこそこ高めですが、拡大しない限りノイズは気にならないですね。提灯のダイナミックレンジが気になりますが。

第1位 細い路地を抜けると居酒屋?

KIMAGUREYA

細い路地の入り口に「気まぐれ家」という居酒屋の看板がありました。

どうやらこの奥に行って、2階に上がるとあるみたい。とても隠れ家感がありますね!

ちょうと奥から女性が歩いてきたのでタイミング良くパチリ。うまく撮れて良かったです!

撮影後記:表舞台より裏の世界

この日の撮影も買い物ついでだったのでたくさんは撮れませんでした。でもそこそこ広いエリアを歩き回りましたね。

祇園で最も人が賑わう花見小路通の石畳も歩きましたが、その周辺はあまりピンと来ませんでした。整然とし過ぎているというか。夜に来たらまた違うのかな?

やっぱり表よりも裏の方が好きみたいです。無修正的なことじゃなくて裏路地的な……。

あと夜間撮影にも挑戦してみました。露出と手ブレの両立に気を遣うので難しいですね〜。こういうのはフルサイズ機と明るい単焦点レンズなら楽々撮影なんでしょうが。

今年はGRIIIが発表される予感です。レンズが明るくなってたら購入考えちゃうかもです。

次は七条駅周辺!

www.okigaru-migaru.net