おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

ヨドバシのゴールドポイントカードの年会費3,900円を解約して無料カードに戻す方法

5年ぐらい前にゴールドポイントカード・プラスを発行しまして、ヨドバシカメラでの買い物に使っています。

カード発行時にヨドバシ・プレミアムというのに加入させられまして、これまで年会費3,900円を払い続けてました。

でもこれまで特典を使うことはなく、無料会員でも普通にポイント還元率の恩恵は受けることができますのでヨドバシ・プレミアムを解約しました。

解約にはメンバーズデスクへの電話が必要です。その手順をおさらいしてみました。

ヨドバシカメラのゴールドポイントカード・プラスとは

ゴールドポイントカード・プラス GOLD POINT CARD + | 株式会社ゴールドポイントマーケティング

ゴールドポイントカード・プラスヨドバシカメラで発行できるクレジットカードです。

ヨドバシでの買い物はたいてい10%ポイントが付くところ、クレジット払いだと2%引かれてしまいます。クレジット会社との提携手数料の負担分ですね。

ところがゴールドポイントカードなら引かれることなく、さらに1%上乗せされます。つまり10%ポイントが付く商品なら11%付きます。

普通にクレジット払いするより3%分お得になります。ヨドバシでよく買い物をする人にはもってこいなクレジットカードです。

年会費3,900円でヨドバシ・プレミアムに

http://www.goldpoint.co.jp/premium.html

ゴールドポイントカード・プラスは基本的には年会費無料なのですが、年会費3,900円を支払うことでヨドバシ・プレミアムにできます。

主にお買い物プロテクション・ワイドや商品引取修理サービスなど、補償や修理に関するメリットが大きいです。

他にもプレミアム会員限定のセールや、ETCカードの年会費無料などの特典があります。

加入して5年ぐらい経ったけど恩恵を受けなかった

ゴールドポイントカード・プラスを発行したのは、5年ぐらい前にヨドバシカメラでデジタル一眼レフ用のレンズを購入した時です。

クレジットで払おうとしたら「ポイントが11%になりますよ〜」というセールストークに引っかかった……もとい魅力を感じたという経緯です。

その際に「ヨドバシ・プレミアムで年会費3,900円かかりますが〜……」とも説明され、その時点で「あ、金かかるのか〜」と断りかけました。

すると「電話1本でヨドバシ・プレミアムは解約できますし、解約後も普通にポイントがお得なカードとして使ってもらえますので〜」とのこと。

ただ、この電話1本がなかなか面倒くさかったんですよね。年会費の支払いが発生する直前に解約しようと思ってたもののついつい忘れてそのまま5年が経ちました。

カメラ機材を年に1回以上購入してましたから何か恩恵があるかな〜と思ってましたが、結局特典を使うことは一度もありませんでした。

今後機材は増やさないつもりなのでヨドバシ・プレミアムを解約しようと思い立った次第です。

ヨドバシ・プレミアムの解約方法

http://www.goldpoint.co.jp/support/qa06.html

ヨドバシ・プレミアムの解約はネットでちょちょいと……とはいきません。メンバーズデスクへの問い合わせが必要です。

メンバーズデスクの電話番号は03-3360-1010です。年中無休で9:30〜18:00まで使用可能です。

コールすると自動音声ガイドが流れますので、ガイドに従って(その他のお問い合わせ)をコールします。

するとコールセンターに繋がるので要件を伝えます。僕は、

  • ヨドバシ・プレミアムの利用状況の確認
  • ヨドバシ・プレミアムの解約の要請

の順に行いました。その際にカード番号の確認と本人確認が行われますので手元にゴールドポイントカード・プラスを用意しておきましょう。

解約した旨を伝えると「ではこの電話をもちまして解約の手続きと致します」「今後は無料カードとしてご利用ください」とあっさり処理が終わります。

「理由を教えてください」とか「それを解約するなんてもったいない!」とか面倒くさいことは言われませんのでお気軽に!

ちなみに上記手順は2017年5月時点でのもので、変更があるかもしれませんのでご了承ください。

最初から無料会員での発行も可能?

ヨドバシカメラでカメラ機材やパソコンなど、高価な家電を買う人にとってはヨドバシ・プレミアムは有効かもしれません。

特にお買い物プロテクション・ワイドはよくモノを落とす人や、何だかわからないけど家電製品の故障によく見舞われる人はあると安心でしょう。

ただ、なかなか使う機会のない特典に年会費3,900円は高いと思う人は解約してしまっていいでしょう。お買い物プロテクションは無料カードでもありますからね。条件は狭くなりますが。

ところで、ゴールドポイントカード・プラスの発行初年度はヨドバシ・プレミアムに強制加入かと思ってましたが、ネットだと無料会員かの選択ができるみたいですね。

これって店頭での発行でも選べるんですかね? だとすれば僕は店員の術中にまんまと引っかかったということに……。

うーむ、上手なセールストークでございましたな。