おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

はてなブログもHTTPS化実施スタート! まずは提供ドメインからで独自ドメインはもうしばらく?

staff.hatenablog.com

はてなブログもHTTPS化が実装スタートしました。

HTTPS化についておさらいしておきますと、Chromeで閲覧した際にHTTPS化されていないサイトだと「保護されていない通信」と表示される仕様になるということから騒動になっていました。

別に保護されていないのは事実ですし、HTTPS化されていないサイト=有害サイトではありません。むしろHTTPS化されていないサイトの方が多いです。

でも「保護されていない通信」と表示されるのはあまり良い気持ちではありません。それにChromeを提供しているGoogleが今後HTTPS化を推進していくならSEO的にも影響が出るかもしれません。

そんなわけではてなブログを使っている人たちが「HTTPS化しないんですか?!」と問い合わせしまくった模様。僕としてはそんなにHTTPS化したかったら運営に頼らずに独自ドメインでSSL契約すればいいのにと思っていました。

www.okigaru-migaru.net

しかし運営はHTTPS化の宣言をしました。しかも独自ドメイン利用者も対象という神対応! 証明書発行に月額100円程度取る会社もあるのに無料でHTTPS化できるとは恐れ入りました。

まずははてなが提供しているドメインからHTTPS化がスタートしました。全員一斉にというわけではなく、徐々にその範囲を広げていくようです。そして独自ドメインはもうしばらくかかるようです。

HTTPS化する場合、サイト内に埋め込まれているコンテンツはすべてHTTPS化されている必要があります。

まぁはてなフォトライフは既にHTTPS化されていますし、YouTubeなどたいていの埋込み式コンテンツはHTTPS化されていますからね。

www.okigaru-migaru.net

あと僕が配布しているSentenceがHTTPS化に問題ないかだけが心配ですね。

チェックしてみたところサイドバーモジュールの検索ボックスに使われている虫眼鏡マークはhttpsに修正必要だったのですが、他は大丈夫かなぁ……。

確認してみたいところですが僕が持っているブログではまだHTTPS化できないんですよね。新規ブログを立ち上げればいいのでしょうが、それはちょっとめんどくさいw

Sentenceを使ってくださっている方で、HTTPS化できた方は問題ないか連絡いただければ嬉しいです。