おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

はてなブログのサイトマップ登録は「sitemap_index.xml」だけじゃいかんのか?

今日のアイキャッチボツ写真は先斗町の路地での写真です。

自転車を押してらっしゃる人が前を歩いていたのでパチリと。

特に意味はありません、はい。

*****

このブログを始めてもうすぐ5ヶ月、120記事程書いてきました。

ふと気になったのがSearch Console(旧ウェブマスターツール)のステータス。

検索エンジンに送信された件数と、インデックス数がやけに少なかったんです。

送信していたサイトマップに問題があるのではないかと思い、ちょいと設定し直しました。

記事数に対して送信もインデックスも少ない!

スクショを撮ってみました。

この時点で記事数120件以上あるはずなのに、送信されたURLが102件しかありません。

それだけならまだしも、102件のうちインデックスされたのが73件のみです。

これはよくないですね〜。途中までは順調にインデックスしていたので、ここ最近書いた記事が軒並みインデックスされていない感じですな。

Fetch As Googleも効果が無かった

検索エンジンは自動的にクロール(巡回)してインデックスしていくのですが、Fetch As Googleでクロールを要請することもできます。

時事ネタなどをいち早くインデックスさせるのによく使われる手法だそうです。

月ごとに使用回数に制限がありますが、これでインデックスされるか期待しつつ実行。

ただ、実行してからしばらく経過しましたがあまり効果はありませんでした。

サイトマップは「sitemap_index.xml」で送信していた

はてなブログでサイトマップを送信する際には、URLを「sitemap_index.xml」にしましょうというのをかつて読みました。

これは正しいものの、何やらインデックスが遅いという評判も散見しました。

そして「sitemap.xml」でも送信しておくと、こちらの方がインデックスが早いとかいう噂も。

「sitemap.xml」でも送信してみた

そんなわけで「sitemap.xml」も登録しました。

サイトマップが重複しますが別に大丈夫でしょう。

登録直後にインデックスされるわけではないので経過を見ます。

そして翌日あたりのステータス。

送信されたURLが116件になっております! いいですね。

ダブルで登録しておいた方がいい?

2日後にはインデックス数がさらに増えて102件に(上のスクショ)、3日目現在では送信数とインデックス数が同じ116件となりました。良かったですね。

改めてFetch As Googleも実行しましたので、どの作用によるものかははっきりしませんが、タイミング的にはサイトマップの追加が効果的だったようです。

どちらか片方だけ登録しておいて、送信数やインデックス数がおかしければ両方追加しておくと良いことが起こるかもしれません。

それにしても、まだ記事は数件あるので全件送信してくれていいのよ?