おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

スナップ写真について語るべく、はてなブログを始めてみました!

f:id:shimehitsu14:20170104144805j:plain

どうも、はじめまして! しめひつと申します。

はてなブログをはじめてみました。よろしくお願いします!

節目よく、2017年を元日を最初の投稿日にしました。あけましておめでとうございます! これからよろしくお願い致します!

記念すべき初回の記事では、このブログでは何のテーマを取り扱うのかと、どうしてはてなブログなのかについてお話しします。


と、その前に。

記事の頭にはアイキャッチ画像みたいなのがあった方が記事に色を添えられて良いかな〜、と思っているのですが、なかなか記事に合ったアイキャッチ画像を用意するのは大変……。かと言ってフリー素材は何だか味気ない感じがするんですよね。

そこで、冒頭にこれまで撮ってきたボツ写真をアップして、本題に入る前のアイスブレイクがてら、写真についてちょろっと解説しようと思います。


今回の写真は失敗、と言うわけではないんですがね。写ってる細長い奴が僕だからあまり使ってこなかったっていうだけのボツ写真ですw

友人とロードバイクで滋賀の雄琴に行く道中で撮った写真です。目的地は……決まってますね。あがりゃんせです。

日吉大社の山王鳥居の下で、まずは友人がロードを担いで僕がパシャリ。そして僕がロードを担いで友人がパシャリ。その1枚がこれです。

ヘルメット、レーパン、ビンディングシューズを着用しているくせに、上はユニクロのシャツと画竜点睛に欠くスタイル。それが僕です。

一方で、友人を撮った方の写真は、僕がこれまで撮ってきた中でもベストな写真になっております。僕のTumblrの中から探してみてください! Tumblrへのリンクはこの記事の下の方に載せています。


  ではでは、本題に入りましょう〜。

お気軽なスナップ写真について語りたい!

僕がこのブログで取り上げるのは趣味のスナップ写真についてです。街中でカメラを持って、気になる風景を見つけたらパシャリと撮る、アレです。

僕は「スナップ写真はお気軽に撮れるものでなくてはならない」と考えています。

おっと、この考え方が既にお気軽じゃないですね。「難しいことを考えずに、とりあえず撮りに行こうぜ!」って感じです。

お気軽にスナップ写真を楽しむために、機材、撮影、公開方法について語るブログにしようと思っています。

かっこよく言うなら、僕が考えるスナップ写真の哲学ですね。そんな大それたものじゃないですけど。

SNSよりもブログで語りたい!

僕はブログに対して、意見を発信する機能以外にも、同じ関心を持つ人との交流も求めています。

交流といえばSNSの方が簡単にできると思うのですが、簡単に受送信できる短文や写真だから良いリズムが生まれるわけで、読むのに2〜3分かかるような長い文章は嫌われてしまいます。

どうせ語るならガッツリ語りたい! ならばSNSよりもブログでしょう。

それにブログの箱庭感が好きなんですよね。自分だけのスペース、みたいなね。

WordPressではなく、何故はてな?

ブログといえば、本格的にやるならWordPressが主流です。

実はWordPressでつくっているブログも持っていまして、そっちでは趣味や日常のことなどを幅広いジャンルを取り上げる雑記ブログを書いています。

WordPressはいっぱいメリットがあるのですが、僕のやり方が下手なだけかもしれませんが交流が少ないです。

それにサーバーとドメインにお金がかかります。この時点でお気軽というスタンスから離れる気がしたんですよ。

じゃあ無料ブログの方が良いよね、ってことで数ある中からはてなブログを選びました。

人気のブログサービスで前々から気になっていましたし、そして何よりブロガー間の交流が多いとかなんとか。

プラットフォームからのアクセスも見込め、SEOも結構強いそうなので多くの人に見てもらえるのではないか、と期待が高まっちゃいます!

はてなブログProについて

はてなブログPro(有料版)もありまして、メリットがかなりありそうで、コスパも高いと思うのですが、最初は気軽に無料版でやっていきましょう。

コンテンツが成熟してきて、アクセスも充実してきたら、WordPressのブログを閉鎖して、はてなブログproで1本化したらいいかな、と。WordPressとはてなブログProを並行して運営するのはコストがかかりますから。

でもまぁ始めたところなので取らぬ狸の皮算用。まずは語りまくるところから始めたいと思います!

更新のペースと投稿時間について

このブログを始めるにあたって、ネタの書き溜めはしているのですが、投稿前の修正は必要でしょうし、文章が下手くそなので、投稿ペースは遅くなると思います。

だから不定期更新になりますが、投稿するとしたら基本的に夜9時に統一しようと思います。この時間なら起きてる人多いでしょうし、娯楽の時間って人も少なくないでしょう。

ひとまずは3ヶ月で50記事を目指します。目標としては志低すぎなんですが、このぐらいのペースが気軽に書けそうですしね。

僕がやっているSNS

このブログと並行して、SNSはTwitter、Flickr、Tumblrをやっていきます。

Twitterは更新情報や、気になったこと、ブログのネタ収集とメモ書きに使い、Flickrに写真をアップ、その写真をTumblrでシェアという風に活用していきます。

特にTwitterは交流もしやすいので、カメラやスナップ写真が好きな人に絡んでいけたらと思います! フォローどうぞよろしくです!

おわりに

こんな感じで、ブログオープンの挨拶にしようかな、と思います。

どこかで自己紹介をした方がいいのかなー、って思いますが、まぁそれはまた今度で。

お気軽に書いていきますので、お気軽に読んで、お気軽に声かけてもらえれば嬉しいです!

ではでは、よろしくお願いしますね!