おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

おすすめの高級ギタースタンド HERCULES(ハーキュレス)GS414B

ハーキュレス GS414B

僕がIbanez JP20で使っているギタースタンドは、楽器屋さんにたくさん並んでいる簡素なやつではありません。

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B

これはHERCULES(ハーキュレス)GS414Bという高級ギタースタンドです。

ギタースタンドは優先して買うべきで、特にお金をかけるべきという持論があります。家でギターの練習をする以上は毎日使うものですから。

1,000円ぐらいで買える簡素なギタースタンドよりも、このハーキュレスのギタースタンドを強くおすすめします。

ハーキュレス AGS

ハーキュレスのGS414Bにはどういう特徴があるかと言いますと、このヘッドをかけるアーム部分です。

何とこのアーム部分……

重量がかかるとアームが「ガション」と自動で閉じるのです!

AGS(オートグラブシステム)と呼ばれるもので、アームが掴むようにしてギターを保持してくれます。

このギミックがおもしろいことおもしろいこと。ついついガションガチョンと遊んでしまいますw

ヘッドをアームの内側に入れて、そのまま下に下ろすと重量がかかってアームが閉じます。

そして下の脚の部分でボディを支えてくれます。載せるというよりは、ブラブラしないように支えているだけですね。

ネックを持って水平方向に引っ張ってもアームは閉じたままなので取れません。ギターを上に軽く持ち上げると、アームが開いてギターを取り出せます。

つまりスタンドが倒れない限りはギターが転倒するということもありません。それにスタンド自体は結構重量があるので、大地震とかタックルをかけない限りは倒れないでしょう。

最初は扱いに慣れが必要ですが、しばらく使うともう1,000円ぐらいのギタースタンドには戻せませんね。

何より愛器を待機させるスタンドですから、このスタンドに置いておくことが愛情の様な気がしてきます。

それにヘッドのところでぶら下げている形になるのでネックにも優しい気がするんですよね。気のせいかな?

ただし、ヘッドレスギターでは使えませんのでご注意を。ヘッドがあればベースでも使用可能です。

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B