おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

軽自動車の車検なのに代車がステップワゴン?! ってことでプチレビュー

僕がホンダ N-WGNを新車で購入して3年、いよいよ最初の車検が訪れました。

代車を注文していたのですが、行き違いか伝達漏れがあったのか用意ができていなかったとのこと。

ステップワゴン

そこで急遽用意できるクルマがステップワゴンのみ。まさかの軽の車検で3ナンバーのミニバンが代車になるとは思わなんだ!

この大きさのクルマには乗ったことがなかったので緊張しつつ、その半面ワクワクしながら運転して帰りました。

ステップワゴンを乗ってみたプチレビュー

運転席のインパネ

運転席。インパネがステアリングより高い位置にあり、前方を見ながらでも視認しやすいです。

この位置のインパネを採用しているのはホンダのクルマだとフリードやN-BOXですかね。次にクルマを買うならこのタイプのを選びたいところ。

クルマは外観や他の内装も大事ですが、やっぱり運転席から見える景色が1番重要ですよ。

センターウォークスルー

2列目シートから。センターコンソールも高級感ありますね。収納もかなり多いです。

あとご覧の通りセンターウォークスルーができます。助手席から後ろの座席へのアクセスが容易なのでファミリーカーとしてグッド。

3列目シートをたたむのが超楽ちん!

そしておもしろいのが3列目。たたむのが超楽ちん!

これは是非とも動画を検索してもらうのがいいと思うのですが、ストラップを引いて背もたれを倒したら自動的に床下に収納されちゃいます。片手でできちゃいますよ。

ワクワクゲート

あとステップワゴンの目玉であるワクワクゲート。ハッチ式で開くのはもちろん、ヒンジで横開きも可能です。後ろが狭い時に役立ちます(今回は駐車スペースが超狭いのでワクワクゲートすら開けませんでしたが……)

ヒンジがあるせいでリアガラスがこんな感じ。後ろが見えにくいんじゃないかな〜と思ったのですが、運転してみるとそんなに気になりませんね。

軽乗りでも運転しやすいクルマでした

ところで普段は軽自動車ばかり運転していてたまにコンパクトカーぐらいしか乗らない僕ですが、ステップワゴンは意外と簡単に運転できました。

さらに大きいぶん走行の安定感とか信頼感がありますね。大きいクルマ、欲しくなっちゃいますな。維持費がやばいですが。

あとディーラーで借りる代車って保険かかってないから傷つけたら自費なんですね……。さすがに嫌なので家とディーラーの往復しか運転しませんでしたが、もう少し遊びたかったな〜。