おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

ブログ開設以前(2009〜2016年)の写真をまとめたアルバムからベスト3枚を厳選!

SENBON-TORII

僕のFlickrアルバム・HUMAN (2009-2016 BEST) | Flickrからベスト3枚を選びました。

このアルバムは、僕が初めてデジカメを手にした2009年から、このブログの開設以前である2016年までの写真の中から厳選してアップしたものです。下積み時代のベストアルバムって感じです。今も下積みですがね。

お気に入りの写真を集めていると、共通点として人間の姿や人工物、人間の欲望など、「人間っておもしろいなぁ」っていう共通点が見つかったので『HUMAN』と題しました。おもしろいスナップ写真には人間の要素が必要と思い知らされましたね。

冒頭のアイキャッチ画像は第4位の写真で、今や大人気観光地である伏見稲荷の千本鳥居ですね。撮った場所は稲荷山の一の峰を少し下りたところです。頂上付近まで来るとだいぶ観光客が減って無人の撮影ができちゃいます。

ただ、やっぱり1人ぐらい写ってた方が印象的で良かったな〜、と思う次第です。でも逮捕寸前のローアングルから撮ったおかげで鳥居の大きさが誇張されて、幻想的な雰囲気が増しています。

この写真はRICOH GRで撮影してSILKYPIX DSP6で現像しました。

※3/26 追記

僕のID「shimehitsu14」にちなんで14枚の厳選としていましたが、見返して「これも良いなぁ」と思った写真もたくさんありました。

それらの写真をアップした『HUMAN #2』というベストアルバム第2弾を公開していましたが、この度『HUMAN』にまとめて『HUMAN #2』は削除しました。

アルバム削除に伴い『HUMAN #2』について書いた記事も削除しました。『HUMAN』のベスト3枚は変わらないのでこの記事をそのまま公開しております。

アルバム『HUMAN』のベスト3!

第3位 納涼古本まつり@下鴨神社・糺の森での1枚

OLD-BOOKS-FES

毎夏、下鴨神社・糺の森で行われる納涼古本まつりでの1ショットです。

糺の森は下鴨神社に隣接して南北に続いており、京都三大祭の1つである葵祭で行われる走馬の儀の馬場でもあります。

納涼古本まつりは、数多の書店が古本持ち寄ってマーケットを開くイベントで、森見登美彦の小説『四畳半神話大系』や『夜は短し歩けよ乙女』などでも登場します。

木々の緑、並んだテント、行き交う人々。そして中央のお姉さんがかなり良いアクセントになっています!

この写真はNikon D40とTAMRON 17-50mm F/2.8で撮り、SILKYPIC DSP6で現像しました。

第2位 梅田スカイビル・展望台のシルエット

SKY-BUILDING

梅田スカイビルで、屋内からガラス越しに展望台を撮りました。

梅田の大パノラマと夕日が見られる場所でして、デートスポットとして人気ですね。僕もデートで行きました。

写真は夕日を見終わった後ですね。冬場の展望台は死ぬほど寒いので見てさっさと屋内に撤収w 写っている人影は寒さをしのんで展望台からの景色を堪能している猛者たちです。

撮影はRICOH GR、SILKYPIX DSP6で現像です。ガラス越しだったので屋内の照明がところどころに映り込みましたので、スポッティングツールで消したのですが、左上の非常口は大き過ぎるし、ちょっとした味になるかな、と残しました。

コントラストと彩度を調整、露出やホワイトバランスは撮影時のままです。

第1位 琵琶湖・山王鳥居下でロードバイクを掲げる友人

KESTREL

琵琶湖にある日吉大社の山王鳥居下で、ロードバイク(ケストレル)を掲げる友人です。

「似たような写真をどこかで見たことあるな……」と思われる方は、

www.okigaru-migaru.net

おそらくこのブログを始めて1番最初に書いた記事のアイキャッチ画像でしょうな。こっちでは友人が僕を撮ってます。被写体と撮影者が入れ替わってます。

ローアングルで鳥居の大きさが誇張されています。この写真を見慣れたせいか、久々に鳥居の実物を見た時「あれ、こんなに小さかったっけ?」って思いました。

鳥居と友人のケストレルの朱色が、空の色とマッチしています。友人にこの写真をプレゼントしたら「この微妙な腰つき」と言ってましたねw

仲の良い友人を撮ったということで下駄を履かせている部分もありますが、今まで撮った中で1番お気に入りの写真です。

撮影はRICOH GR、SILKYPIX DSP6で現像しました。

編集後記:ガチ写真を公開した理由

このブログにおける文章中心の記事では、冒頭のアイキャッチ画像に使わなかったボツ写真を毎回アップしています。ボツはボツでも「もう少し工夫があれば良い写真だったのになぁ」という惜しいボツ写真です。

ただ、このままだと微妙な写真しか撮れない人だと思われてしまいます。毎回律儀に「今日のボツ写真は〜」みたいな書き始めにしているのですが、「じゃあこいつのガチ写真はどこで見られるんだ?!」と疑問に思う人もいるでしょう。

僕はガチ写真をFlickrにアップし、さらにその写真をTumblrでポートフォリオと写真の解説をするという手法を取っています。

FlickrやTumblrへの入り口は公開しているものの、ブログに訪れたあまねく人に見てもらいたいので、こうやってベスト写真としてまとめることにしました。言ってしまえばFlickrやTumblrの宣伝記事ですね。

全部の写真を掲載したいのは山々ですが、Flickrには最高画質でアップしているので読み込みが遅くなるんですよね。ストレス無く記事を読めるようにするには数を減らさないと。

今後もFlickrにアルバムをアップしたらば、こうやってベスト写真をまとめていこうと思います。今の時点であと5つアルバムがあるので、それらも記事にしていきますよ〜。

次は京阪三条駅!

www.okigaru-migaru.net