おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

愛器Ibanez JP20というフルアコでジャズギターを弾いてます(独りで)

僕は15歳ぐらいからギターが趣味でございます。

特にバンドを組んだり誰かと演奏をするということもなく、部屋で1人でシコシコ弾いてます。一人きりのコンサートinマイルームです。

僕が弾いているジャズギターはフルアコという中が空洞のギターがよく使われており、僕もIbanez(アイバニーズ)JP20というフルアコを使っています。

Ibanez JP20の紹介

:Ibanez(アイバニーズ)JP20

改めましてIbanez JP20というフルアコです。

アイバニーズは日本のメーカーで、パット・メセニーやジョージ・ベンソン、ジョン・スコフィールドなど世界の名ジャズギタリストがアイバニーズのギターを使っています。

このJP20もジョー・パスという名ギタリストのシグネチャーモデルです。1980〜90年頃に製作されていたもので、現在は中古品しか手に入りません。だいたい15万円前後が相場ですが、今でも中古市場で人気のフルアコです。

スプルーストップとメイプルバックのボディ、メイプル3Pのネックの構成で、ピックアップはSuper 58が1基搭載されております。

そしてフルアコにしては珍しくロングスケールが採用されているのでピッチが正確になりやすいという特徴があります。

マニアックなことは抜きにして、国産フルアコの名器でございます! ジャズギター初心者から熟練者までおすすめですよ!

Ibanez JP20との出会い

JP20を買ったのは2013年、僕が社会人1年目の時でした。

当時は中古格安で買ったYAMAHA AEX1500というフルアコは持っていたのですが、ピエゾP.U搭載で結構飛び道具的なフルアコでした(ちなみにこのギターもマーティン・テイラーという名プレイヤーのシグネチャーモデルです)

「もっとシンプルなフルアコが欲しい!」と感じ、社会人になって経済的に余裕になったことですから一生モノを求めてデジマートで探しまくりました。

www.digimart.net

すると神戸元町の楽器屋にこのJP20を発見しました。

僕の理想のフルアコはシングルカッタウェイにP.U1基のシンプルでかっこいいギターでした。

各社が作っているフルアコの現行品ってシングルカッタウェイだけどP.U2基だったり、P.U1基だけどカッタウェイ無しだったりするんですよ。

そして購入の決め手は1990年製のギターだったことです。つまり僕と同い年のギターです! それでいて状態もかなり綺麗な状態でした。

「うーん、中古は1点品だしなるべく早く欲しい……。来月の給料が入ったらすぐに行こう」

「でも状態も良い楽器だし、すぐ売れてしまうかも。来週にでも行こうかしら……」

と悩んだ末、次の日に楽器屋に足を運んでいましたw

お気軽なジャズギターを求めて

冒頭で言いましたが、僕は誰かと演奏することもなく独りでシコシコ弾いています。

あくまで1人で楽しむ趣味としてのジャズギターを嗜んでおります。

どうせやるならとことんお気軽に! ということで僕は以下の4要素を演奏に取り入れております。

  • ソロギター(誰かと演奏するのって気を遣うし緊張するよね)
  • ピック弾き(爪を整えるのってめんどくさいよね)
  • アンプラグ(アンプに繋ぐと騒音になるし、何よりめんどくさいよね)
  • フルアコ(生音が気持ちいいし見た目もかっこいいよね)

すごく消極的な考え方が多いですが、あくまで一人きりのコンサートinマイルームをお気軽に楽しむ為の割り切りって感じです。

音源はTumblrにアップしていこうと思います

これだけ続けている趣味なのでこのブログでも発信していこうと思います。機材ネタは結構引き出しがあるんですよ。

せっかくなので音源をネット上に垂れ流していきたいな〜とも思っています。下手の横好きもいいところですが、アウトプットの機会があればその分モチベーションも上がりそうですしね!

ただ、はてなブログでは音源をアップできませんし、YouTubeに動画ってのも気乗りしません。

そこでTumblrに音源をアップしていくことにします。Tumblrは最大10MBのMP3ファイルを1日1ファイルアップすることができます。

1日にいくつもアップすることはないでしょうし、10MBを超える程の高音質で長い録音はするつもりありません。パパッとアップするならちょうどいいですね。お気軽です。

今後ちょくちょくアップしていこうと思うのでよろしくお願いしますね!

okigaru-jazz-guitar.tumblr.com