おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

インスタ映えのおかげでデジカメが売れているそうな

www.yomiuri.co.jp

カメラ映像機器工業会(CIPA)は1日、国内メーカーが2017年に出荷したデジタルカメラが前年比3・3%増の約2498万台だったと発表した。

 

増加は7年ぶり。スマートフォンの普及で苦戦していたデジカメだが、画像共有サービス「インスタグラム」などを通じて、表現力にこだわる消費者が増え、販売に貢献したようだ。

 

コンパクトデジカメや、軽量な「ミラーレス一眼カメラ」の出荷台数が好調だった。出荷額は前年比11・6%増の7928億円で、出荷台数を上回る伸びとなった。高価なデジカメを求める傾向が強くなっている。

 

デジカメの出荷台数は10年に1億2146万台とピークを迎えた。その後は高精細なカメラを搭載したスマートフォンに押され、16年は2419万台と5分の1に激減した。

スマホの普及によりデジカメが売れなくなってきていたものの、2017年に売上が回復したそうな。

その立役者はインスタグラム。インスタ映えする写真を撮るためにコンデジやミラーレスが選ばれているようです。

スマホのカメラと比べてデジカメはセンサーやレンズのスペックが良いので表現力が高いですよね。

この傾向は良いですね。どんどんデジカメ市場が縮小していくもんだと思っていましたが、やはりインターネットと自己顕示欲の力は経済を豊かにしますね。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

個人的にインスタ映えする写真を撮りたいのであればソニーのRX100M3あたりがおすすめですね。

携帯性バツグンな上にセンサーもレンズもハイスペック。見た目もクールでこのコンデジ自体がインスタ映えしますよ。