おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

auスマートバリュー比較! J:COM、eo光、ビッグローブ光のどこがいい?

これまで実家ぐらしでございましたが、近々賃貸マンションへの引越しを予定しております。

そこで新規にインターネットを契約しようと各社のサービスを比較していました。

auのスマホを使っているのでauスマートバリュー対象のインターネット会社に絞ります。

大容量の通信はあまり行わないので、利用料金を中心にチェックします。

auスマートバリューとは

www.au.com

auスマートバリューは、条件を満たしていればスマホの月額料金が割り引かれるというお得なシステムです。

その条件とは以下の2点。

  1. auのスマホを使用している
  2. 対象のインターネット+固定電話サービス or ケーブルTV(会社による)を使用している

これらの条件を満たしていれば、スマホの月額料金が最大2,000円安くなります。

auを使っている人であればauスマートバリュー対象のインターネット会社を選んで月々の料金を節約したいところですね。

auスマートバリュー対象のインターネット

今回はマンションに引っ越すという条件で、auスマートバリュー対象のインターネット会社を探しました。

auスマートバリュー適用のためにネット+電話での料金です。固定電話を使うつもりはありませんがね。

以下の4社について調べて比較してみました。

  • auひかり
  • J:COM
  • eo光
  • ビッグローブ光

auひかり:月額4,644円 初期費用3,240円

www.au.com

まずはauユーザーならまず選択肢に挙げたいauひかり。もちろんauスマートバリュー対象です。

ネットと電話で月額4,644円。「ずっとギガ得プラン」という3年契約で2年、3年と長く使っていけば安くなっていく料金システムです。

初期費用は登録料が3,240円、工事費等で32,400円が発生します。ただし、月額料金から初期費用30,000円分が毎月分割で割り引かれるので、初期費用は実質ほぼ無料のようですね。

ただ、僕が引っ越す予定のマンションはauひかり未対応とのこと。対応していなければ使うことができません。残念!

J:COM:月額5,945円 初期費用3,240円

www.jcom.co.jp

J:COMはインターネット会社というよりもケーブルTVの会社ですね。au(KDDI)と系列が同じようです。

そしてauスマートバリューの条件が他社だとネット+固定電話なのが、J:COMはネット+ケーブルTVという選択肢も可能です。

固定電話は使う予定がない人で、どうせお金を払うならテレビのチャンネルを増やすというのもありですね。

月額5,945円で、最初6ヶ月の間は割引が適用されて3,888円です。初期費用は事務手数料が3,240円で、工事費5,000円はキャンペーンで無料のようです。

速度はあまり気にしないのですが、インターネットは光ハイブリッドという光回線よりも劣った回線のようですね。噂によるとADSL程度の速度とのことです。

eo光:月額4,113円 初期費用無料

eonet.jp

auスマートバリューで引っ越し予定のマンションを調べたところ、上記のJ:COMとeo光の2社が該当しました。

eo光は光インターネットサービスの会社で、プロバイダー込みでサービスを提供してくれているようです。もちろん料金も一括してくれているので、わかりやすくてありがたいですね。

月額4,113円でキャンペーンで12ヶ月間1,080円割引されます。初期費用はなんと無料のようです。

モデムは買取とレンタルの2種あって、買取であれば初期費用として8,286円が発生、レンタルであれば432円が月額料金に乗ります。今回はレンタルで見積りました。

J:COMと比べてだいぶ安く収まるなぁ、という印象ですね。安さを取るか、テレビを取るかといったところでしょうか。

ビッグローブ光:月額4,838円 初期費用7,500円

join.biglobe.ne.jp

auスマートバリューのマンション検索で出てきたのはJ:COMとeo光だったのですが、実際に問い合わせしたところビッグローブ光も使えるとのことでした。

何やらビッグローブ光もauスマートバリュー適用され始めたのは2017年9月1日からと、かなり最近からのようですね。

ただ、調べたところ料金的にはイマイチでございました。ネットと電話を使用すると月額4,838円で、初期費用が8,100円もかかります。さらに工事費27,000円を毎月分割払いとなり、しかも工事を土日に行うとさらに3,000円別途かかります。

キャンペーンで工事費用分をキャッシュバックしてくれるようですが、やはり初期費用が高い上に月額の料金もそんなに安くありません。あともう一歩ってところですね。

料金的にeo光に決定!