おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

今年のJRA(中央競馬)のテレビCMがあまりにもひどい件

明日は桜花賞。ついに2017年のクラシック戦が開幕します!

news.netkeiba.com

前日オッズではFrankel産駒のソウルスターリングが1.1倍という脅威の人気を誇っております。

距離適性もOKですし、重馬場でも走れる血統です。そして何より同じ舞台の同じ距離で争った阪神JFで圧巻のレースを見せていますからね。

悪天候の桜はイマイチかもしれませんが、とても楽しみなレースでございます。


ところで、主要なG1レースと言えばJRAのテレビCMがありますが、今年はかなりの酷評らしいです。

キャストとテーマソングを一新し、大きくテーマも変わったようなのですがあまりにもひどいです。

盛り上がりに欠けるというのでしょうか。これを見て「競馬場に行ってみたい!」という感情を呼び起こすのは難しい気がします。

今年のCMはただの競馬チュートリアル

www.youtube.com

今年のCMからテーマソングは木村カエラが担当し、キャストは松坂桃李、柳楽優弥、高畑充希、土屋太鳳が登場します。

最初に公開されたプロモーションCMが上のもので、どうやら初心者4人組が競馬の世界に飛び込むというものらしいです。

この映像を見る限りは「クールでかっこいい雰囲気はないけど、まぁ悪くはないんじゃない?」と思っていました……が……。

www.youtube.com

……なんぞこれ?

ただ牡馬と牝馬の読み方を解説するCMで、肝心のレースの魅力が全く伝わりません。

フェブラリーステークスのCMでは入場料の話、大阪杯のCMではパドックの話しかしていません。いやいや、特に大阪杯は今年からG1昇格したとか話題性があったのに……。

何だかまるで、ゲームのロード時間に流れる登場人物やアイテムの解説みたいになっています。これではただの競馬チュートリアルです。

これを見て従来の競馬ファンはガッカリでしょうし、興味のない人がこれを見て競馬に関心を抱くとはなかなか思えません。

過去最低と言われた2015〜2016年のCM

www.youtube.com

記憶に新しいのはいきものがかりが主題歌を、笑福亭鶴瓶、瑛太、有村架純がキャストを務めた2015〜2016年のCM。

biz-journal.jp

このシリーズは過去最低と評されておりました。上の動画は中でも良さそうなのを選びましたが、競馬場の外で繰り広げられる浅い競馬トークばかりでガッカリしたという視聴者が多かったそうです。

でも僕は結構好きでしたけどね。ちゃんとレースについて触れていましたし、キャストの親しみやすさも出ていました。

そして2017年のCMに変わって「やっと競馬場に帰ってきた!」と安堵の声があったと思いきや、喫茶店で「細長い牛……みたいなやつの隣にぃ……」じゃ全員がズッコケたんじゃないですか?

超カッコ良かった2011〜2013年のCM

おそらく競馬ファンが追い求めているのは2011〜2013年のCMでしょう。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

タレントを起用せずに名馬とレースにのみ焦点を当てたCMです。

このCMを見ることでどんなレースがあるのかと、そのレースを制した名馬を知ることができます。

そして何よりクールですよね! 2014年以降も名馬と名レースは誕生していますから、是非ともまた作ってほしいです!

ブランドCM「夢の第11レース」

www.youtube.com

あと「JRAの本気」と名高いブランドCMが「夢の第11レース」。

各時代を彩った名馬たちが一堂に会して勝負を繰り広げ、名馬と共に思い出が駆け抜けていくという感動のCMです。

これをちょこちょこ挟みつつ流していってくれませんかね? そしたらだいぶ今のCMも我慢できるかもしれません。

www.youtube.com

ちなみにブランドCMの最新版は昨年のジャパンカップ(G1)のタイミングで公開された、ユーミンが主題歌を務めるものです。

これだけのCMを作っておきながら、地上波で流れるCMでは「細長い牛……みたいなやつの隣にぃ……」は温度差ありすぎでしょう。

おわりに

競馬業界は余程の不振なんだと思います。だから幅広い客層を取り込もうと努力をしているのでしょうが、何だか空回りしているような気がします。

地上波放送でも全レース中継する局はありません。せいぜいフジテレビでメインレースを放送している程度です。それじゃ競馬に触れる機会もほとんどありませんね。

僕が思うのは、昨日書いたようにキタサンブラックが21世紀のオグリキャップになってくれたらもう少し盛り上がると思うんですよね。是非とも凱旋門賞を優勝してほしいです!

www.okigaru-migaru.net