おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

これから素人が中央競馬の予想をはじめます【マイルール】

このブログの新コンテンツとして、明日から中央競馬のレース予想をしていこうと思います。

お金儲けではなくて、僕がもっと競馬を好きになるための企画です。

予想ブログを1個別に作ってやろうと思ってましたが、この趣味だけ特別扱いも変ですのでこのブログでやっちゃいます。

予想するにあたって、いくつかマイルールがありますのでまずは目を通してください。

目的

競馬をするからには一攫千金!

と意気込みたいところですが、僕はギャンブルよりもスポーツとしての競馬を楽しもうと思います。

まぁ胴元からしてみれば良いお客さんではないですし、買い支えるのが本当のファンだとは思いますがね。

レースを見て純粋に楽しもうと思います。やっぱり馬が一生懸命走って、ホースマンの悲願を達成している姿は感動します。

でも、重賞以外のレースってただ見るだけでは結構退屈しますよね。そこでどの馬が上位入線するかを予想して、レースの楽しみを増やそうという目論見です。

当たれば「オレの目に間違いはなかった!」と悦に浸れますし、ハズれても「あ〜残念。まぁ賭けてないしね」と諦めがつくという生ぬるいシステムです。

そしてレースをたくさん見れば注目馬を見つけることもできます。特に翌年のクラシックで活躍しそうな新馬を発掘するという遊びは、これまでもやってましたが結構おもしろいですよ!

最終的には僕の相馬眼が育てばいいな〜と思っています。

ま、そういう感じです。

予想は中央競馬のみ

中央競馬とわざわざ書いておりますので、地方競馬や海外のレースは予想しません。

理由は単純に観る環境が整っていないからですw

中央競馬はJRAの公式サイトで全レース配信していますし、メインレースは地上波でも放送していますからね。

重賞のある日・競馬場のレースのみに集中

土日共に全競馬場の全レースを予想していてはかなり時間がかかります。

ましてや僕は週末から土日も仕事で埋まっている可能性がありますから、予想に大きな時間は割けません。

そこで、その週に重賞レースのある競馬場に限って全レース予想しようと思います。

これなら多い週でも36レースぐらいですからね。これでも多いかな?

ただ、時間が無い時はメインレースのみとかに絞るかもしれません。

過去のレース結果を見て3頭を選ぶ

予想の仕方ですが、検討材料を挙げれば枚挙に暇がありませんよね。それでもハズれる時はハズれますし。

僕は過去のレースを見て予想します。騎手や血統、枠順などなど多少は気にしますが、これまでどんなレースをしてきたのかという情報を参考にしつつ、極力実際にレースで走っている姿を見て判断しようと思います。

JRAの公式サイトを見れば、直近4レースの結果とレース映像を見ることができますしね。便利な世の中になったもんです。

そして3頭選んで、◎(本命)◯(対抗)△(単穴)の印を付けようと思います。

単穴は本来ならば▲を付けるのが慣例ですが、見る端末の環境次第では表示されない可能性があるので本来「連下」となる△で代用します。どうせ3頭しか選びませんからね。

この3頭がいかに馬券に絡むかを予想するというゲームです。

選んだ3頭が馬券に絡んだスコアを記録

選んだ3頭が馬券に絡めば、最も配当が大きい組み合わせの払戻金をスコアとして記録します。

◎-◯-△を1-2-3と対応させて、単勝・複勝・馬単・馬連・ワイド・3連単・3連複のすべての組み合わせを買っているという想定ですね。

賭け金の設定はしませんので回収率は無視です。かなりぬるい設定ですが、ゲームとしておもしろくするための要素なのであまり気にしないでください。

目標としては3連複を高確率で当てられるになると嬉しいなぁ。

新馬戦は予想しない

前走の結果を見て予想するので、新馬戦は予想しません。と言うかできません。

血統知識を身につければ予想できないことはないのでしょうが、名種牡馬から生まれた子が必ずしも名馬の素質があるかはわかりませんし、競走馬としてまだまだ未熟の可能性があります。

ただし、新馬戦は全レースチェックします。その中から目を引く走りをした馬は翌年のクラシックまで注目したいと思います。

来年のオークスや日本ダービーに、注目していた馬が出走して優勝するのを見守るという楽しみ方です。

お金はかけない(2つの意味で)

お金は一切賭けません。まぁ競馬場に遊びに行った時は1レース100円ぐらいは賭けようと思いますが、ギャンブルや投資の目的で競馬は観ません(競馬は投資じゃありませんが)

あと予想にもお金をかけません。競馬新聞やネットの情報、グリーンチャンネルなどの配信サービスを使って予想はしません。

使うのはJRAの公式サイトかnetkeibaぐらいですかね。netkeibaも無料会員の範囲でしか使いません。

当日の朝9時に予想記事を投稿

出走馬が発表されてから予想を始めて、当日の朝9時に記事を投稿しようと思います。

当日の9時だったらTwitterとかで情報を集めてる人がいるんじゃねえかなぁという甘い目論見ですw

2つの競馬場で重賞が開催される日は10分ぐらいずらします。一気に投稿してスパムと間違えられた嫌ですし。

結果については、僕がレース結果と映像を見次第、予想の記事に結果とレポートを追記していきます。

まぁ、結果に合わせて予想の印を書き換えるなんてマネはしませんので。メリットないし。

おわりに

本当はダービーが終わって新馬戦が始まってからスタートしようかな〜と思ってはいたのですが、思い立ったが吉日ということでデモンストレーションがてら始めますね。

この記事を投稿している頃にはある程度予想が固まっていることと思います。

ではでは、これからしばしお付き合いのほどを〜!