おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

正月早々から熱出して葛根湯+風邪薬のCMで見たコフト顆粒を試してみた

今年は正月から熱出してヘトヘトになってました。

遡ること去年大晦日。寝る前ぐらいから喉と体の節々が痛み、葛根湯と龍角散漬けで乗り切ろうと思いましたが結局熱が出てしまいました。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

葛根湯は「少し風邪っぽいかな?」と思った時に飲むと結構効果があります。全身がポカポカしてきて効いてる感じがしますよ。

【第3類医薬品】龍角散 20g

【第3類医薬品】龍角散 20g

龍角散は中国人観光客から「神の薬」と呼ばれており、爆買いの対象だそうです。粉をそのまま水なしで飲むという苦行ですが。

これらの薬は予防という点ではかなり有効なのですが、いざ熱が出てしまうと劇的効果はありません。

そして正月といえども24時間年中無休の職場にいるので仕事があるわけです。新年早々から休んで迷惑かけるわけにもいきませんので社畜精神で頑張りました。

病院に行きたくてもお正月ゆえに休診。休日診療もありますが長蛇の列でしょうし、二条駅前まで行くのが遠い。

なんとか乗り切るために策を考えていた結果、CMでやっていたコフト顆粒とやらを思い出しました。

【指定第2類医薬品】コフト顆粒 12包

【指定第2類医薬品】コフト顆粒 12包

葛根湯に風邪薬をミックスした薬らしい。ものは試しで買ってみました。

運転する前に飲んではいけない

「夜勤中はこれでパリッとキメるか!」と思ってましたが、パッケージの注意書きを見てみると運転前に飲んではいけないとのこと。

風邪薬が入っているということは眠気が起きやすいんですかね。仕事へ行くのも仕事中も運転するのでこれは飲めない……。

そもそも熱出てるのに運転すんなってことなのですが。

ロキソニンとも相性が悪い

さらに家を出る前にロキソニンを飲んだのですが、このロキソニンとも相性が悪い様子。

どういうことかというと、一般的な風邪薬には消炎鎮痛作用(喉や頭の痛みを和らげる効能)があるようで、ロキソニンと作用がダブるみたいです。つまり過剰に薬の効果が出てしまいます。

このコフト顆粒にもアセトアミノフェンという消炎鎮痛作用が含まれていますのでいけませんね。

ロキソニンと併用できるのはなんと葛根湯

ところでロキソニンと併用して良い風邪薬とは何だろうということで調べてみたところ、作用が重複しないタイプのものであればOKとのこと。

つまりは炎症や痛みを抑える風邪薬ではなく、鼻や咳を止めるだけのものならば良いというわけですね。

そしてさらには葛根湯は併用してOKとのこと!

じゃあ葛根湯とロキソニンを別々で飲む方が良かったんじゃ……。コフト顆粒から葛根湯だけ抽出したい!

コフト顆粒ではなく普通に葛根湯を持っていけばよかったと思いました。

コフト顆粒を飲んでみた感想

夜勤を明けて休みで、クルマの運転はしないということでコフト顆粒を飲んでみました。

まずコフト顆粒は食後30分以内に飲むお薬です。食前に飲むのが推奨される葛根湯が入っていますが、風邪薬が胃を荒らすことを考慮して食後設定のようです。

葛根湯と似たようなさらっとした顆粒薬が入っております。さてさて、そのお味は……。くっそまずい!

良薬口に苦しと言いますが苦くはない。なんか独特の酸っぱさというか……とりあえずまずい。苦い方がましです。

でも飲んだ後は結構体が楽になりました。これが風邪薬効果ですかね。まぁロキソニンもそうですが、楽に感じるのは消炎鎮痛作用であってしんどさの根源をやっつけているわけではありません。安静に休みましょう。

食前薬と食後薬

ちなみに葛根湯など漢方薬が食前薬なのは、食物由来の薬だからとのこと。他の食べ物と混ざるとうまく吸収されにくいというわけですかね。でも風邪気味の時は食後でも構わず飲む方がいいらしいですよ。

あと、食後薬の多く食後でなくてもOKな場合が多いです。食後薬は1日の中で定間隔で数回服用するという場合に食事を目安にしています。食欲が無く食事を抜いたからといって服用を中止しなくてもよい場合が多いです。

本当に食後でないといけない場合は食直後薬として出てくるケースですね。あるいは食後薬でも医師や薬剤師の説明があればその通りに従いましょう。

ぶっちゃけ葛根湯とロキソニンを飲んだ方が良い?

コフト顆粒は、葛根湯と消炎鎮痛薬を半分ずつ混ぜたようなお薬です。

それなら葛根湯とロキソニンを別々に飲んだ方がいいんじゃね? と思いました。

とりあえず僕は今後飲むかと言われれば「うーん……」といったところです。気になる方はお試しあれです。

コフト顆粒|日本臓器製薬

【指定第2類医薬品】コフト顆粒 12包

【指定第2類医薬品】コフト顆粒 12包