おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

京阪樟葉駅周辺でスナップ写真撮ってきた!

GUSTO

京阪樟葉駅周辺でスナップ写真を撮ってFlickrにアップしました。

KUZUHA | Flickr

京阪の特急が停まる駅周辺でスナップ写真を撮る企画も大阪に突入しました。

そして樟葉駅には人生で初めて降り立ちます。くずはモールはあってもなかなか行きませんからね〜。

冒頭の写真は駅前のガストから出てくるおっちゃんですね。すかさず撮ったので少しブレちゃってます。

ではベスト3枚を紹介しましょう〜!

※前回はこちら

www.okigaru-migaru.net

Flickrアルバム『KUZUHA』のベスト3枚!

第3位:素敵な壁画

WALL

とある料理屋さんの壁画です。なかなかセンスありますね〜。

この日はポジフィルム調のエフェクトをメインに使っていたのですが、これはブリーチバイパスで撮りました。

ノーマルなカラーで撮るよりも壁画が引き立ちますね。

第2位:店の前で電話する人

CALLING

ホットヨガの店前で電話している人がいました。

これぞスナップショットという感じの画になりました。GRの周辺減光をオリジナルに設定していたのですが、それが良い味出してます。

第1位:いろんな要素が詰まった1枚

MIRA

帽子を被った人が歩いていたので撮ったのですが、随分とバラエティ豊かな写真になりました。

ガードレール、ミラー、自販機、店の看板、クルマ、建物。いろんな要素が詰まっておりますね。

撮影後記:なかなか被写体が見つからない撮影でした

樟葉の街に降り立ったのは初めてだったのですが、なかなか良い被写体が見つからなくて苦労しました。

下町感が溢れる場所は少ないですし、かと言って大都会でもありません。そして通行人が思ったよりも少ない……。みんなくずはモールに入っちゃうのかな?

僕は人間臭い写真が好きでして、そういう意味では撮影に向いていない地域ですね。逆に言えば普通に暮らすなら住みよい街だとは思います。

そんなこともあって今回はかなり枚数が少なかったです。隣駅近くまで歩いてもっと良さそうなところを探せば良かったかな? リサーチ不足ですね。

結構久しぶりにGRを持ち出して撮影に挑みましたが、やっぱり画質綺麗ですね。そして前回から導入したパンフォーカス撮影は凄まじく撮影効率が良いです。

スナップはやっぱりGRですね!