おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

河原町の牛カツ専門店・京都勝牛で牛カツ御膳を食べてきた!

京都勝牛 河原町店

www.okigaru-migaru.net

昨日書いたこの記事中で、Y'sRoadでパンク修理中に寄ったお店が京都勝牛 河原町店です。

おやつの時間だったのでカフェでスイーツが妥当かな〜、と思いつつ店を探すもピンと来るところが見つからず。

Y'sRoadの隣の隣辺りに牛カツ専門店なるお店があるではないか、となったわけです。

牛カツ専門店

kyoto-katsugyu.com

トンカツならば山科の熟豚(詳細は記事下にて)に勝る店がないのでそう簡単に入らないのですが、牛カツ専門店とはなかなか珍しい。

そもそも豚が関東なのに対して牛肉は関西の文化です。それにも関わらず牛カツってあまり食べないです。

パンク修理に1時間待たされていたのですが、そこまでゆっくりはしていられません。

しかし「60秒で揚がります」とプッシュしているではないか。60秒で支度しな!

牛カツ御膳を注文

お店に入ってお一人様なのでカウンター席にちょこんと座ります。

牛カツ御膳を注文しました。これがスタンダードな様です。

さてさて、オーダーが通ってどれぐらいで配膳されるか……。

ぶっちゃけ60秒以上はかかりました。そりゃそうか。揚げるのに60秒なので、もう少しかかりますわな。

でもだいぶ早く配膳されましたよ! 3分くらいかな? かなり空いていたので早かったですが、混雑具合によってはもう少しかかりそうです。

牛カツは意外と小さかった

牛カツ御膳

お待ちかねの牛カツ御膳の登場です!

牛カツ小っさ。

そんなガッツリ食べようとは思っていませんので小サイズ(100g)を注文しました。1,274円です。

麦飯、味噌汁、キャベツが付いてきます。カレー出汁と山椒塩、わさびが一緒に配膳され、小皿の空いているスペースにソースと出汁醤油を入れます。

牛カツ

断面はこんな感じ。中はミディアムレアです。

小さいながらも食感は楽しめますね。柔らか〜い、柔軟剤使ったのか?

食べ方はいろいろですが、おすすめわさびを載っけて出汁醤油を付けるとよろしいそうです。

なるほど、ジューシーなカツをあっさり頂けますね。なかなか美味でございました。

でもやっぱり何だかチェーン店独特の雰囲気と言いますか、特別感はあまりないですね。

牛カツを気軽に楽しみたいという人にはおすすめかもしれません。

京都勝牛の詳細

牛カツ専門店 京都勝牛 河原町

食べログ牛カツ専門店 京都勝牛 河原町

京都にも数店舗あり、東京にも拡大しているようですが、ここでは河原町店について記しておきます。

最寄駅は阪急河原町駅、あるいは地下鉄京都市役所前駅や京阪三条駅からも歩いて行けます。

河原町通の西側、蛸薬師通へ入ったところにあります。LOFTやMOVIX京都、クレ◯ジーダックのある通りが六角通で、蛸薬師通はその1本南ですね。新京極のゲームセンターにまっすぐ行ける通りです。

営業時間は平日であれば11:00〜22:00、金土日・祝日は11:00〜23:00まで開いており、定休日は無いようです。

あとクレジットカードは使用不可みたいです。外人さんがカードで払おうとして断られていました。キャッシュオンリーです。

詳細や最新情報は食べログか公式サイトをご覧ください。

www.okigaru-migaru.net

kyoto-katsugyu.com

あと記事中に書きました、僕のおすすめトンカツ屋さん熟豚についてはこちら。

www.okigaru-migaru.net