おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

岡崎公園で行われた京都の肉deフェスティバル2017に行ってきた!

京都の肉deフェスティバル

11月25・26日に岡崎公園(平安神宮前)で行われた京都の肉deフェスティバルに行ってきました。

京都産のお肉を使った料理が提供されまして、今年で3回目だそうです。

高級そうな牛肉からジビエを使った料理まで堪能してきました。

京都の肉deフェスティバル

到着したのはお昼頃。既にたくさんの人が来場していました。

岡崎公園の駐車場は500台以上停められるのですが、入り口には長蛇の列ができていましたね。

僕は三条京阪前のコインパーキングに停めて歩いてきました。三条京阪から東山駅までパークアンドライドをすることもできますが、距離的に近いのでパークアンドウォークですね。

牛肉を炭火でただ焼いたシンプルなものから、ハンバーガーなどの肉メインの料理、パスタなどのお肉が引き立て役な料理までありました。

やはりステーキは人気でして、買うのにとても長い列を待たされます。さらには昼過ぎには売り切れてしまうお店まで……!

とりあえず買いました。整備された岡崎公園内で適当に座って食べましょう。

以前までは木が生い茂った自然豊かな公園って感じでしたが、開けて広場になりましたね。

あと平安神宮前も歩行者天国になりました。今回のフェスティバルもその歩行者天国を使って行われていました。

お店の詳細は忘れちゃいましたが牛のステーキです。

普通にジャンクなステーキですね。レアですが肉に歯ごたえが残っている感じ。

ポテチはコストコに売ってるやつっぽいですw

ルナールブルーというフレンチのお店も出店していました。こちらは前日に関西ローカルのちちんぷいぷいでも出店に際して紹介されていました。

スライスされているのが鹿肉で、ベリーとワインのソース、栗のペーストが添えられています。この鹿肉めちゃくちゃ柔らかくてあっさり! そしてソースが超美味です。

ソーセージは猪肉で、こちらはしっかり歯ごたえがあってジューシー。マスタードをつけて頂きました。ジビエを使った贅沢な料理です。

レストランルナールブルーのホームページです

そしてこちらもフレンチのエヴァンタイユのサーロインステーキです。

いや〜、これは格が違いました。めちゃくちゃ柔らかい! 口に入れた瞬間から違いました。

買うまでにかなりの行列を待ちましたがその甲斐がありました。

www.eventail.jp

ジャンキーなものから高級なものまで、お肉を堪能した1日でした!