おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

京都・出町柳のみつばちでクリームあんみつと焼き餅ぜんざいを食べてきた

京都・出町柳の近くにあるみつばちに行ってきました。

寒天を自慢としているお店のようで、あんみつが看板商品のお店です。

ミニクリームあんみつと焼き餅ぜんざいのセットをいただきました。

ミニクリームあんみつと焼き餅ぜんざい

注文したのはミニクリームあんみつと焼き餅ぜんざいのセット。

あんみつはアイスをバニラか抹茶か選択できます

ぜんざいは通常だと白玉が入っているのですが、プラス50円で焼き餅にすることができます。

ミニクリームあんみつと白玉ぜんざいのセットで1,000円です。焼き餅にすると1,050円ですね。

あんみつは寒天とあんこ、あんず、抹茶アイスが入っており、黒蜜をたっぷりかけていただきます。

寒天の食感が良いですよね。あんずも甘酸っぱくて美味。

抹茶アイスもしっかり抹茶の味で、黒蜜と溶け合って口の中を甘さで埋めてくれます。

ぜんざい。この寒い冬にぴったりです。

焼き餅は熱々、そしてしっかりお餅です。焦げ目の香ばしさが日本の冬を感じさせます。

詳細とアクセス

最寄駅は京阪出町柳駅。桝形商店街よりも南、河原町今出川を下がったところにあります。

11時から18時まで営業しておりまして、今回は夕方に行きましたところとても空いてました。

席数も限られているので、おそらくお昼過ぎぐらいに行くと混雑するかと思われます。

定休日は日曜と月曜とのこと。最新情報や詳細は食べログをご覧ください。

tabelog.com