読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

梅小路公園で梅を見た後、京都鉄道博物館に行ってきた!

梅小路公園

3月と言えば梅ですね!

今年の梅観賞は梅小路公園に行って参りました。

梅小路公園周辺にも駐車場はあるのですが、今回は京都駅の近くのパーキングに停めて歩いて行きました。そんなに遠くないですし、軽い運動がてらって感じです。

ついでに京都鉄道博物館にも行ってきました。

梅小路公園の梅

梅

梅小路公園の一画に「梅こみち」と名付けられた梅林があります。この日は3月5日で、ちょうど2月25日から行われていた梅まつりの最終日でした。

まぁ、紅白の幕で囲んであるだけであまりお祭り感はありませんでしたがw

なかなかの見頃でございました^^

菜の花

春と言えば菜の花も綺麗に咲いていました。ミツバチも飛んでましたよ。

京都水族館

梅小路公園には京都水族館が隣接しておりまして、イルカショーも垣間見えます。イルカがジャンプした瞬間ぐらいはタダで見られますね。

京都タワー

芝生広場からは京都タワーも望めます。この日は休日でして、大勢の人が遊んでました。ナイスな休日ですね。

あと何やらツーデーウォークという30km近く歩くイベントもやっておりました。

市電ショップ

市電ショップという電車の車両を使ったお店もあります。

京都鉄道博物館

チンチン電車

芝生広場からチンチン電車に乗って京都鉄道博物館を目指します。

片道150円で乗れます。まぁ300m程なので余裕で歩いて行けるのですがw

京都鉄道博物館

着きました。昨年2016年に開館した新しい施設でして、僕は初めての来訪でございます。

元々、梅小路蒸気機関車館だったものがリニューアルオープンしたものです。京都で育った人からすれば、梅小路=SLのイメージが強いですね。

入館料は大人1,200円でございます。

入ると早速SLと電車と新幹線の展示が出迎えてくれます。

館内は2階建てで、蒸気機関車から電車、新幹線まで、鉄道に関する展示が数多あります。

鉄道の歴史から鉄道が動く仕組みまで、ぶっちゃけオタク向けですねw 素人の僕は半分も回らないうちにお腹いっぱいになりました(^_^;)

機関車の車庫。これと似たようなのはトーマスで見たことがありますw

スチーム号

300円でスチーム号に乗ることができます。このスチーム号はマジの蒸気機関車で、石炭を使って走っています。めっちゃスチームが出てましたよ!

スチーム号の車窓から。梅並木が綺麗です!

おわりに

梅小路公園は京都駅から歩いてすぐですし、親子やカップルで訪れるととても楽しいと思いますよ!

京都水族館と京都鉄道博物館を両方見るとまるまる1日かかるんじゃないですかね? 京都で遊ぶなら是非ともおいでませ〜。

www.kyoto-ga.jp

www.kyotorailwaymuseum.jp