読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。

京都・山科おすすめのラーメン屋さんまとめ!

乗り物とお出かけ

京阪山科駅

僕が生まれ育った京都・山科の地は、古代から近現代に至るまでの歴史があり、多くの史跡や文化財が残っています。

www.okigaru-migaru.net

それらをまとめあげた記事を書いてきましたが、正直、観光で山科に寄るのはオススメしません。歴史散歩は充実しているようですが、かなり地味ですので。

じゃあ、山科にはどんな観光資源があるのかを考えると、ラーメンが良いのではないでしょうか。

山科の古今東西にラーメン屋さんが点在していますが、どこも魅力のある店舗ばかりです。

実は歴史散歩で写真を撮り回っていましたが、並行してラーメン屋さんにも寄っていました。

つまり、山科に訪れるならば、「ラーメン屋さんに行くついでに歴史散歩をする」ぐらいがちょうどいいかと思います(いいのか?)

そういうわけで、僕が歴史散歩の際に立ち寄ったラーメン屋さんをご紹介しようと思います。各店舗の最後には合わせて読みたい歴史散歩記事を載せておくのでよろしければどうぞ。

担担麺 胡(えびす)

担担麺 胡

京阪山科駅からすぐ近く、山科京極と呼ばれる商店街に担々麺 胡(えびす)があります。

だいぶ昔は三条通沿いにあったのですが、山科京極に移転しました。

駅前界隈は居酒屋が多いので、〆の一杯にちょうど良い場所になりましたね。

胡の担々麺

スタンダードに担々麺を注文しました。720円です。

実は、僕は担々麺がそんなに得意じゃないのですが、胡の担々麺はおいしく頂けました!

赤いスープは担々麺らしくピリッとしたスパイス感はありますが、マイルドで香辛料臭くありません。スープに散りばめられた玉ねぎが良いアクセントになっています。

麺も喉越しが良いですね。

営業時間はランチタイムは11:00~15:00、夜は18:00~23:00、金・土曜のみ23:30まで営業しているとのこと。定休日は火曜日です。

カウンター8席で、店内はかなり狭いですので、「ここで2時間ゆっくりと……」とはいきませんね。

専用駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングがあるので、それらをご利用ください。

担担麺 胡 (YEBISU) - 京阪山科/担々麺 [食べログ]

ついでに歴史散歩をするならこちら!

www.okigaru-migaru.net

豚人(ぶたんちゅ)

豚人 山科店

山科駅からは少し距離がありますが、京都薬科大学前にある豚人(ぶたんちゅ)です。

豚人の本店は京都のラーメン激戦区として有名な一乗寺にあるラーメン屋です。

山科にあるこの店舗は、元は「麺屋 風火 中丸」という店名で営業しておりまして、それの暖簾分けみたいな感じで現在に至ります。

お隣に京都の有名ラーメンチェーンの天下一品もあり、ある意味ラーメン激戦区ですね。

豚人のとこ豚骨ラーメン

看板メニューのとこ豚骨ラーメン。750円です。

麺の種類や硬さを選べますので、バリエーションを楽しめますね。食べ応えのある中太ちぢれ麺をチョイス。

結構こってり系のラーメンでして脂ギッシュです。特にチャーシューは脂身が多めで胃にガツンと来ますね。

スタミナをつけたい人にはもってこいのお店だと思います!

定休日は無いらしく、ランチタイムは11:00〜14:00、夜は18:00〜23:30、日曜日のみ11:00〜22:00と長時間営業しているそうです。

店内はカウンター席とテーブル席の2種ありまして、そこそこキャパはあります。

決して清潔感があるとは言えない内装ですが、「綺麗なラーメン屋さんはマズい」メソッドに基づくと、豚人は当たりのお店かもしれませんよw

専用駐車場はありませんし、コインパーキングも少し歩く距離にあります。その代わり、店前にパーキングチケット発行で停められるスペースがありますので、クルマの方はそちらをご利用ください。

豚人 山科店(ブタンチュ【旧店名】麺屋 風化 中丸) - 山科/ラーメン [食べログ]

ついでに歴史散歩をするならこちら!

www.okigaru-migaru.net

ラーメン天

山科 ラーメン天

地下鉄東野駅から歩くと10分程度でしょうか。国道1号線沿いを走る東海道新幹線のガード下にあるラーメン天です。

地元でも定評のあるラーメン屋です。少なくとも僕の周りでは悪い評判は聞きませんね。

天の醤油ラーメン

醤油ラーメンはこってりしておらず、かと言ってあっさりし過ぎていない、王道のラーメンって感じです。

今回はAセットで注文すると唐揚げとライスが付きます。このセットで900円です。

カウンターに置かれたキムチは食べ放題で、おろしニンニクも投下し放題です。

営業時間は11:00から翌朝4:00までと、ランチタイムから晩御飯、深夜の夜食まで長時間開いています。定休日は火曜日です。

店内はカウンター席、テーブル席共に広く、家族連れで来てもOKでしょう。

専用駐車場は16台分ありますので十分停められるかと思います。

天 (てん) - 東野/ラーメン [食べログ]

ついでに歴史散歩をするならこちら!

www.okigaru-migaru.net

夜鳴きや

山科 夜鳴きや

山科のラーメン屋の中でも、よく耳にするのがこの夜鳴きや。おそらく山科代表を名乗れるのはこのお店じゃないでしょうか。

奈良街道沿い、新幹線のガードより南の大塚にあります。地下鉄ならば東野駅からになるのですが結構遠いです。

夜鳴きやの中華そば

入店してカウンターに座り、スタンダードに中華そばを注文。するとあっという間にできあがりでした!

スープは醤油ベースかな? あっさりでかなり食べやすいラーメンです。

ネギ、もやし、チャーシューのシンプルなトッピング。これは納得の王道系ラーメンです。

お値段は800円でした。

営業時間が11:00から18:00と、ランチタイムから夕方までしかやっておりません。その上、定休日が土・日・月と、昼間仕事の人はなかなか行けるチャンスが少ないかもしれません。

店前の駐車スペースは4台分(内1台分が軽自動車専用)と、駐車は少し苦労するかもしれません。

席数が結構あるので満員で並ぶということはほとんど無いかと思います。

[夜鳴きや (よなきや) - 東野/ラーメン [食べログ]](https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260603/26001039/]

ついでに歴史散歩をするならこちら!

www.okigaru-migaru.net

名門

山科 名門

おそらく山科のラーメン屋の中でも最も入りにくいお店は名門でしょう。

地下鉄小野駅から徒歩10分程、名神高速道路北側の山科川沿いにお店があります。

古びた看板とやや閉鎖的な雰囲気。勇気を出して入ってみると床が油ギッシュで、何だか昭和の下町感が溢れています。いわゆるキタナシュランって感じのお店ですね。

ただ、上でも言いましたように、「綺麗なラーメン屋さんはマズい」メソッドに基づけば超うまいことになりますw

名門のチャーシュー麺

チャーシュー麺を頼みました。800円です。

なかなか濃厚そうなスープ。元祖こってり系ラーメンって感じです!

でも見た目で感じるよりもスープは飲みやすく、なるほどこれはおいしいですね!

トッピングはチャーシューとメンマ。ネギはセルフでご自由に載せることができます。

営業時間はランチタイムは11:30〜14:30、夜は17:30〜24:00です。定休日は火曜日です。

お店の北側に月極駐車場があり、5台分は停められるようです。

20席分はあるようなので、そこそこの人数が入れますね。是非とも勇気を出して暖簾をくぐってみてくださいw

名門 - 小野/ラーメン [食べログ]

ついでに歴史散歩をするならこちら!

www.okigaru-migaru.net

おわりに

いかがでしたでしょうか。山科へいらっしゃった際にはこれらのラーメン屋に寄ってみてください。

他にも新興系やチェーン店など、ラーメン屋はいくつかありますので、もし行った折にはレポートを追記していこうと思います。

追記した場合はTwitterでお知らせすると思いますので、お気軽にフォローよろしくどうぞ〜^^

twitter.com