おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

ゴキブリ退治にはマジックリンが強力でおすすめだと気付いた話

一昨日(8/3)の話ですが、家で今年初のゴキブリを見ました。クロの成虫でございます。

www.youtube.com

有名YouTuber・ヒカキンさんも同じ日に巨大ゴキブリとエンカウントしたという動画をアップしてますね。しかも殺さずに逃したということで話題になってます。信じられない聖人ですよねw

一方の僕は瞬殺しましたw そのとき初めてマジックリンを使って退治してみたのですが、すばらしいパフォーマンスでございました。

その経緯をお話しします。ちなみにゴキブリの写真はないのでご安心を。

洗面所でゴキブリとエンカウント

時間は夜、家に帰って手洗いうがいをしようとしたところ、

「あ! 家に寄生しているゴキブリがとびだしてきた!」

となったわけです。ゴキブリもこちらの存在に気付いて動きを止めました。

洗面所は風呂場に直結しており、湿気が多いためゴキブリとの遭遇率が高いですよね。

その割に瞬殺できる打撃武器が少ないんですよ。そこでひとまず武器を探すことにしました。

ひとまず選んだ武器はトイレットペーパー

別の部屋に行って新聞紙や殺虫剤を取ってくるのもいいのですが、その僅かな隙に「あばよ!」と姿をくらませるのが奴らの習性。

そして逃したと思って気を緩めた瞬間に「まだいるよ!」と現れるんですよね。これがゴキブリの嫌なところです。初会合で殺らなければ平穏な日常はないと思った方がいいです。

ってなわけで散々悩んだ挙句、廊下を挟んで向かい側にあるトイレからトイレットペーパーをクルクルと取りました。こいつを使って鉄拳制裁するという算段です。素手は気持ち悪いしね。

こちらがトイレットペーパーを準備しているターンでゴキブリは蛇口の裏に隠れます。そこで僕は洗面台を叩いたり揺らしたりして鉄拳が当たる範囲に誘導したのですが、このゴキブリ、微動だにしません。

これではにらみ合いで終わってしまいます。水をかけるのもいいのですが、一瞬で溺死させられるほどのハイドロポンプはお見舞いできません。熱湯も作るのに時間がかかります。

マジックリンで瞬殺でした

そこで目に入ったのが洗剤類。そうだ、洗剤はゴキブリ表面の油を溶かし、それが気孔を塞いで窒息死させることができると云々……。

「マジックリン、キミにきめた!」

そうボソッとつぶやいてバスマジックリンを手に取り、蛇口越しにスプレーでプシュッとかけました。

するとゴキブリは一瞬逃げ出そうとしますが、すぐにひっくり返ってもがきはじめました。

「こうかはばつぐんだ!」

あとはトイレットペーパーの鉄拳でとどめをさしてトイレに流しました。物理的にとどめをささんと信用なりませんからねぇ……。

ゴキブリ退治におけるマジックリンの利点

ゴキブリ退治におけるマジックリンの良いところは、

  • 噴射される範囲が広く、命中率が高い
  • ゴキブリに被弾したかが一目瞭然

ってところですね。ぶっちゃけ殺虫剤よりも強いと思います。

ただ、噴射した液剤は自然に消滅しませんから、洗い流すか拭き取る必要があります。テレビやパソコンなどの機器周りでは使いたくないですね。

裏を返せば洗面所やお風呂などではゴキブリ退治のついでに掃除もできて一石二鳥です。

物理最強ウェポンはハエたたき

ゴキブリ退治用ウェポンとして、遠距離&ケミカルではマジックリンが最強という格付けがされました。

ついでに物理最強ウェポンを申し上げますと、断然ハエたたきです。

オーエ Newハエポイ

オーエ Newハエポイ

僕は訪問介護の仕事をしていて、利用社宅で結構ゴキブリと遭遇します。

僕自身が気になるのでゴキブリ退治するのですが、利用者さんから「これ使って」とハエたたきを渡されました。

「これで倒せるのかな?」と一振りしたらいとも簡単にゴキブリを瞬殺しました。強い!

ゴキブリ退治におけるハエたたきの利点

ハエたたきの良いところは、

  • リーチが長い
  • 軽く速く振れる
  • 何度でも使い回せる
  • 壁や空中戦にも対応

ハエたたきはマジで強いです。もしかすると襲ってきた暴漢でさえも怯ませられるレベルだと思います。

ゴキブリは必ず物理的にとどめをさそう

殺虫剤や洗剤、お湯などでゴキブリが死んだように見えても、必ず物理的にとどめをさした方がいいです。

あいつらのしぶとさは地球一と言っても過言ではありませんからね……。

これも訪問介護で行った利用者宅での話ですが、玄関に小さいゴキブリがひっくり返ってたんですね。

「ゴキブリが死んでるなぁ」と思ってスルーしようと思ったのですが、次に入る人が不快な思いをするのではないかと思って処分することにしました。

使い捨て手袋を持っていたので、それを手にはめてからゴキブリを掴んで手袋ごと捨てようと思ったんですよね。

しかし掴んだ瞬間にそのゴキブリがモゾモゾっと動き出したんですよ! びっくりして「ひぃっ!」と思わず離しましたね。

すかさずしばいて殺しましたけど、やっぱり死んでいるという思い込みは危険ですね。そこはまさしく戦場でした。死体のふりして襲ってくることもあり得るのです。

ってなわけで死んでいると過信せずにとどめをさして確実に殺しましょう。

マジックリンとハエたたきで夏を乗り切りましょう

ゴキブリとの死闘が繰り広げられる夏ですが、殺虫剤と併せてマジックリンとハエたたきがあるととても心強いというお話でした。

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

さらにシーズンに入る前のホウ酸団子の設置がかなり有効らしいですね。特にブラックキャップがかなり強力という噂をよく聞きます。

それにしてもこの記事で「ゴキブリ」と「殺す」というワードを何回使ったことか……。あまり心地良い内容でなくてすみません^^;