おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

夜の三室戸寺であじさい園ライトアップを見てきた!

三室戸寺

京都・宇治にある三室戸寺あじさい園ライトアップを見てきました。

三室戸寺はあじさいで有名なお寺なのですが、土日の夜はライトアップが行われます。

桜や紅葉のライトアップはお馴染みですが、あじさいは珍しいですよね。

あじさい園ライトアップ

夜の7時ぐらいに到着したのですが、既に結構な人がいました。

あじさい園の入り口までゾロゾロ並びます。

その行列の途中、あじさい園を見下ろせるのでそこでパシャリと。

無数のあじさいと無数の頭。結構通路が狭いので待機の行列がそのまま続いていく感じです^^;

ここからは黙々とあじさいの写真をご覧ください。

いかがでしたでしょうか。

ライトがボヤ〜と当たってどことなく幻想的なあじさいです。昼に見るのとはまた違う顔でしょう。

難を言えば通路が狭いので写真を撮る人で、人の流れが遮られて結構煩わしいですね。これは仕方がありませんが。

あと低い位置でのライトアップなので、写真を撮る際は工夫しないと自分の影が入っちゃいます。広角レンズ1本だとちょっとつらいかもしれませんね。

詳細とアクセス

三室戸寺

三室戸寺へは京阪宇治線三室戸駅から徒歩15分だそうです。

が、結構な坂道で歩いて行くのは結構きついかと思います。クルマが良いですね。

混雑はしますが駐車場の収容台数が300台なので早めに行けば停められるでしょう。

入庫はスムーズにいきましたが、出る時の方が混雑しましたね。でも許容範囲ですね。

あじさい園のライトアップは6月10日から6月25日の間の土日のみで、19時から21時(受付は20時30分まで)まで開園しています。