おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

いざ新居へ! 賃貸マンションへ引越し当日と入居日前にやったこと

かれこれ27年も実家暮らしをしていましたが、ようやく親元を離れることになりました。

新居となる賃貸マンションへ引っ越しました。とは言っても新居はクルマで30分程の場所です。余裕で行き来が可能です。

写真はパソコン周りですね。2週間後に彼女が引っ越してきて同棲する形になりますので、インフラはそれまで整いません。質素な感じですがとりあえずネット環境はありますので、こうしてブログを書いております。

入居日前に準備したこと、そして引越し前日にやったことをざっくり書いておこうと思います。

入居日前の準備

入居日と引越しの日は必ずしも一緒とは限りませんが、僕は入居日に引っ越すことにしました。

入居日までに準備しておくことがいくつかありました。

電気・水道・ガス・インターネットの準備

引っ越す当日から電気と水道、ガス、インターネットを使えるように準備しておきましょう。

インターネットはともかく、他の3つがないと生活は一気にハードモードになります。サバイバルもいいところですね。

物件によって契約する会社がそれぞれですし開始方法も違います。連絡せずとも当日から使える場合もあれば、あらかじめ契約しておかないといけないということも。

この中でもっとも注意が必要なのはガスだと思います。ガスの開通は専門スタッフによる開通工事と住人の立ち会いが必要で、入居日当日に来てもらえるように早めの予約が必要です。

わからなければ不動産屋や管理会社に問い合わせるといいでしょう。

駐車場の契約

クルマを持っている人は駐車場も用意しておきましょう。

敷地内に駐車場があれば新居と同時進行で準備できますが、他の月極駐車場を使う場合は別途契約が必要になります。

新居の賃貸マンションは駐車場もあるのですが、すぐ隣にある月極駐車場の方が賃料が安いということでそちらを選びました。

引越し準備

新居に何を持っていくか、そしてどのようにして持っていくかの段取りを決めておきましょう。

大きな家電やタンスなどを長距離運ぼうと思うと引越し業者に頼むのがベターですが、僕の場合は距離も短くクルマに入るサイズの荷物しかなかったので、業者を使わずに自分のクルマで全部運びました。

軽自動車(ホンダ N-WGN)ですが結構積めるものですよ。でも実家⇔クルマ⇔新居を何往復もしないといけませんでしたので、力の弱い女性の方や運転に気を遣ってしまう人にはおすすめしません。

引越し当日の動き

そしていよいよ入居日、そして引越しです。

当日の動きをおさらいしてきます。

クルマへ荷物を積み込む

クルマにいそいそと荷物を積み込みます。

注意したいのは背が高い荷物。リアと後部座席左右の窓が見えにくくなってしまうと運転に支障が出ます。

あとなるべく揺れにくく、倒れにくい積み込みを心がけましょう。特に精密機器などはクルマでの運搬で壊れてしまうかもしれませんから、梱包からしっかり注意しましょう。

不動産屋へ鍵を受け取りに行く

定刻になったら不動産屋へ鍵を受け取りに行きます。

賃貸物件であればそこで入居後のルールや注意事項が説明されます。

この手続きは5〜10分程度で済みます。終わり次第新居へ向かうのみです。

新居へ到着し荷物を搬入する

さぁ新居へ到着したらば、まずは鍵を使って入りましょう。

そしてブレーカーを上げて電気が点くかと、水道から水が出るかを確認します。

あとは荷物をどんどん搬入していきます。引越し業者を使うならまずはひと息ですね。

あらゆる扉を開放

引っ越したばかりの家って臭くないですか? 僕の新居もそうで、これは物件見学の時点から気になっていました。

これは長期間台所やトイレが使われず下水の臭いが上がってきていることが原因とのこと。

水道を使っているうちに消えるとのことですが、やはり臭いをそのままにしておくのも嫌ですよね。

換気も兼ねてあらゆる扉を開けちゃいましょう。

柱や床、壁などに傷があれば写真を撮っておく

入居時点で柱や床、壁などに傷があれば写真を撮っておきましょう。

退去する時に「お前がつけた傷だろう!」と修繕費を請求されちゃたまりませんからね。

一応証拠となる写真を撮っておきましょう。

郵便受けをチェック

荷物をある程度運び終えたら郵便受けをチェックしましょう。

大量に不要なチラシだったり、前の住人宛の郵便物が入っていたりします。特に重要でないものは捨てましょう。

ただ、その中に重要な書類が紛れ込んでいるかもしれません。間違って捨てないようにしましょう。

ガスとインターネットの工事に立ち会う

それからは新居で生活の準備をしながら、ガスやインターネットの業者が訪問してくるのを待ちます。

ついでに事前に注文していた商品も家に届きました。日付指定したり、配達予定を考慮して事前に注文しておくといいですよ。

引越し後もボチボチ更新頑張ります

引っ越したばかりで忙しいのでなかなかブログ執筆に向かえないのですが、ぼちぼち更新頑張っていこうと思います。

今後も家具を入れたり、初めて経験するようなこともたくさんあるでしょうから、書きたいネタがあれば記事にしていこうと思います。