おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

2017年の中山グランドジャンプ(オジュウチョウサン)を振り返る 〜これぞ障害最強馬〜

キタサンブラックが平地レースの王者ならば、障害レースの王者はオジュウチョウサンです。

前年の中山グランドジャンプと中山大障害を制して、2017年の中山グランドジャンプも優勝しJ・G1を3連覇。

暮れの中山大障害も注目が集まります。

レースの振り返り:最後の直線は競ることなく圧勝

www.youtube.com

まず平地レースと比べて障害レースは地味なイメージですが、見ていて飽きないのは障害レースです。

特にラジオNIKKEIの山本直也アナの「踏み切ってジャンプ〜!」は良いですね。盛り上がります。

3コーナーの障害をジャンプしたところでオジュウチョウサンが先頭へ、外からサンレイデュークが並びかけます。

最後の直線に入って2頭の競り合う形になり、接戦になるかなと思いきや最後の障害を飛越したところで一気に突き放してゴールイン。

障害レースにおける現役最強馬はオジュウチョウサンでしょう。キタサンブラック並みに話題になってもいいと思うんですがね?

このレースのあとオジュウチョウサンは故障が判明しましたが、10月の東京ハイジャンプ(J・G2)で勝利。このまま中山大障害も強さを見せつけてほしいですね。