おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

4/3コンデジのパナソニック LUMIX LX100がすごく気になっている件

ひと昔前のコンデジですが、パナソニック LUMIX LX100が気になっています。

4/3型センサーを搭載し、レンズも24-75mm相当 F1.7-2.8という明るい標準ズームレンズ、マクロは最短3cmまで寄れるというハイスペックなコンデジです。

EVFも搭載しており、絞り、シャッター速度、露出補正を独立したダイヤルで操作できるなど、クラシカルな見た目と操作性が特徴です。

既に生産完了となっておりますが、現在LX100に代わるコンデジはないように思います。現行品と比較しながらその魅力を調べていきたいと思います。

気になっている理由

明るいレンズのコンデジが欲しい!

www.okigaru-migaru.net

www.okigaru-migaru.net

僕は現在リコー GRとパナソニック LUMIX TX1を使用しています。

GRはAPS-Cセンサーに28mm相当 F2.8の単焦点レンズ、TX1は25-250mm相当 F2.8-5.9のズームレンズを搭載しております。旅行ではTX1、スナップではGRという使い分けをしています。

両方とも開放でF2.8ということもあって、暗い室内などの撮影ではもう少し明るいレンズが欲しいと感じるのです。

ソニーのRX100シリーズをはじめとする1型センサー搭載の高級コンデジではワイ端F1.8という仕様が多いだけに、「F2.8はあともう少し……!」と思っちゃうんですよね。

4/3型センサーに標準ズームレンズ

LX100は4/3型センサーという、APS-Cより小さく1型より大きいセンサーを搭載しています。

そして24-75mm相当と、広角から中望遠域までカバーできる標準ズームレンズで、TX1よりはズームできないけどGRより万能に使えそうです。

もし、LX100を僕のコンデジパーティに加えると……

  • GR:APS-Cセンサーに単焦点レンズ
  • LX100:4/3型センサーに標準ズームレンズ
  • TX1:1型センサーに高倍率ズームレンズ

互いに不利を補い合っている……! この布陣……良いっ……!

操作性が良さそう!

絞り、シャッター速度、露出補正がそれぞれ独立したダイヤルで操作できるのは良いですね。

コンデジは操作できるダイヤルが限られがちで、どの機能を割り当てようかすごく迷うんですよ。それが解消されているのは素晴らしい。

さらにアナログなダイヤルで操作できるので、電源が入っていなくてもあらかじめ設定しておけるのがメリットですね。

TX1とバッテリー互換がある!

かなり個人的な理由ですが、僕が持っているTX1とバッテリー互換があるんですよ。地味ですが重要です。

デジカメを複数台所有すると充電器だらけになる上に、予備バッテリーの準備も必要になってきます。

Panasonic デジタルカメラオプション バッテリーパック DMW-BLG10

Panasonic デジタルカメラオプション バッテリーパック DMW-BLG10

しかもTX1とLX100で使用するバッテリーは異常に高いんですよ。安いサードパーティ製もありますが少し怖いですからね。

LX100を買えば、TX1のバッテリーを流用できますので、予備バッテリーが増えるし充電器も増えずに済むというわけです。

対抗機種

パナソニック LUMIX LX9

パナソニックの現行機種であるLUMIX LX9。LX7の後継機種ではあるのですが、24-72mm相当 F1.4-2.8というレンズスペックが似ているから対抗機種として見られます。

特にワイ端F1.4は群を抜いて明るいです。これなら暗いシーンでもシャッター速度をかなり稼げそうですよね。

ただ、F1.4のズーム域はかなり狭く、28mm相当にした途端にF2.5になります。よく使う焦点距離は結局F2台の明るさになってしまうのは少し惜しいです。

あとできればファインダーが欲しいですね。チルト液晶でサイズを大きくするぐらいならEVFを搭載してほしいです。

キヤノン PowerShot G1 X Mark II

スペック的にLX100に最も近いのはキヤノンのPowerShot G1 X Mark IIでしょう。

1.5型センサーは4/3型より少し大きいぐらいです。24-120mm相当 F2.0-3.9です。

レンズが少し暗いかもしれませんが、これぐらいなら健闘と言っていいでしょう。

弱いところを言えばマクロ性能。最短5cmなのでLX100より2cmも遠いです。1.5型センサーなので十分なスペックなのですが、LX100がかなりすごいということがわかりますね。

あとダイヤルが少ないですね。レンズ部分には2つダイヤルリングが搭載されているのですが、右手親指で操作できるダイヤルが軍艦部に欲しいところです。

個人的な感想を言えば見た目があまり気に入らないw 悪くないけどLX100の方がおしゃれですよね。

ソニー RX100 M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

一応明るい標準ズームレンズとEVFを搭載した機種ということでRX100 M3も挙げておきましょう。

高級コンデジの中でもかなりユーザーが多い定番機種です。特にユーチューバーの間ではド定番ですよね。

明るいレンズにバウンスできる内臓ストロボ、上下に動くチルト液晶にポップアップ式のEVF。これほどの機能をポケットの入るほどコンパクトなボディに詰め込んだソニーに僕も感心しています。

ただ操作性はどうなのかなぁと。せめて軍艦部に1個ダイヤルがあったら飛びついてしまうところなのですが。背面のクルクル回るダイヤルは地味に使いにくいんですよね。

結局LX100はお見送り

対抗機種を挙げてそれぞれイマイチな点があるのがわかったところで、さぁLX100を買うのかと言われますと買いません。カートに入れるところまではいきましたが結局削除しちゃいました。

まず2014年発売と結構な旧製品にもかかわらずまだまだ値段が高いです。安いところでも6万円前後しますのでお得とは言えませんね。

そしてLX100はボディサイズが大きいので旅行や観光では持ち出さない可能性が高いです。僕はかつてフルサイズのデジイチを所有していましたが、でかくて重いという理由で売却してコンデジに完全移行したという過去がありますから。

www.okigaru-migaru.net

もし所有したらば家でブツ撮りor屋内でのイベント専用機になるかと思うのですが、そんなに使う機会があるのか疑問です。屋内イベントなんて年に何回あるのか……。

仮に屋内イベントがあっても荷物を減らしたいという理由で持ち出さない可能性が高いですからね。そんな何百枚と撮らないなら小さいカメラの方が楽ですし。

コンパクトボディで明るい標準ズームレンズ、操作性が良いコンデジを挙げるならば……

キヤノンのPowerShot G7 X Mark IIはいかが?

キヤノンのPowerShot G7 X Mark IIですかね。1型センサーに24-120mm相当 F1.8-2.8の明るい標準ズームレンズで、露出補正ダイヤルが軍艦部にあり、レンズ部分のダイヤルリングはカチカチかヌルヌルかのクリックの切り替えができます。

LX100と比べてセンサーサイズは小さくEVFもありませんが、いろんなイベントで使えそうなコンデジだと思います。チルト液晶なので自撮りもできますしね。僕はしませんが。

ということで、新しいコンデジを買う妄想で終わりました。LX100や対抗機種を買えば撮影に幅が広がるかもしれませんが、GRとTX1を駆使すれば僕の撮りたいものはだいたい撮れますからね。

これで機会費用6万円ぐらいゲットです。よかったですね。