おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

はてな公式で記事下の関連記事の一覧表示が実装されました

staff.hatenablog.com

ついにはてなブログ公式記事下の関連記事の一覧表示が実装されました。

むしろ今まで何故無かったのかとツッコミを入れたいぐらいです。よくぞ実装してくれました!

関連記事の重要性

関連記事ってとても大事なんですよ。特に記事下のものは。

読者の人が1つの記事を読んで「他にも同じテーマの記事を書いてないかな」と探そうとした矢先に「これも読んでみそ〜!」と誘うわけですからね。

内部リンクの強化によって直帰率を防ぐ重要なファクターです。

これまではZenbackかJavaScriptを使うしかなかった

これまではてなブログで記事下に関連記事を表示しようと思うと、Zenbackを使うかJavaScriptを使ってサイドバーの関連記事の表示位置を変えるしか手がありませんでした。

Zenbackは他の登録ブログとの架け橋になったりとメリットが多いものの、余計な情報も多くなってあまりスッキリしなくて僕は使わなかったんですよ。

他の外部サービスを頼ることも考えましたが、なるべく公式で用意されたコンテンツを使いたかったのでJavaScriptを使ってサイドバーの関連記事ウィジェットを記事下に表示する方法でお茶を濁しておりました。

しかもスマホ用もしっかり実装! どんどん理想のブログに近づけてくれますね、さすがはてなさん(ヨイショ!)

内容から類似した記事を表示する

サイドバーの関連記事は同一カテゴリーの最新記事を表示するだけに留まっていました。

ところが今回実装された記事下の関連記事はなんと内容が類似した記事を選出して表示してくれるそうです。

これはとても助かりますね! まだよくチェックしていないのですが、過去の記事も掘り返して表示してくれるならとてもありがたいです。

6/13以前の記事は更新が必要

この機能は6/13以降の記事で表示されますが、それより過去の記事では表示されません。

でもご安心あれ。記事を更新すれば関連記事が表示されるようになります。

はてなブログProに変えてキーワードリンクを外す作業に似ていますね。記事のメンテナンスも兼ねてちょこちょこ更新していくといいでしょう。

幸いにも僕は全部で150件ほどなので作業時間も知れてます。これがもっと膨大な記事数の人は……根性ですね。

さらなる進化に期待!

はてなブログがどんどん良い環境になっていきます。現状で満足せずにどんどん改良を重ねていくはてなの姿勢は僕は好きです!

公式にたっぷりヨイショしたところで、あとはナビゲーションメニューやサイドバー最下部の固定化なども公式でやってほしいなぁ、と思う今日このごろです。